斜里アゲイン。

テーマ/ブログ

大樹町の長期滞在が終わっても、まだあと数日は札幌に帰りません。

斜里町へUターンして、今日・明日は斜里で。

そして明後日足寄町でイベントに出た後、金曜日にやっと戻ります。

 

さて、その斜里町。

なぜまたやって来たかと言うと、一番の理由はこちら。斜里町で毎年夏にやってる、ベースボールアカデミーのキッズサマーキャンプ。

小学6年生30数名が、今日から2泊3日で合宿をします。

市川・須永・村田・大塚各コーチと開会式。

今年度斜里町で活動することになった理由も、このサマーキャンプが縁のひとつになったことは確か。

子ども達の真剣な練習は邪魔したくないので、僕は開会式のみ参加(^^;)。

 

それに先立って、午前中は「しゃりぐる」という市街地巡回バスに乗って来ました♪行ってきまーす!このバスは、朝夕は子ども達のスクールバスとして使用。

昼間に5便ほど、市街地を回っているんだとか。30分ちょっとの道のり、隣に座った男の子と筆談でいろいろおしゃべり♪後半になってくると、結構満員に。

特に高齢者の皆さんの便利な足になっているようです。すっかり仲良しになっちゃった♪またね~!

 

午後は「あそぼっくる」という児童館へ。去年リニューアルされたばかりの児童福祉施設。広い多目的ホールや…木の遊戯室など。

こういうぬくもり感じられるところ、大好き♪

 

そして夜は、後援会のパブリックビューイングへ。お子ちゃまいっぱい♪なかなか年代モノのユニですね!(^^)西川くんチームに喝入れて!札幌から5時間のこの場所でも、応援はアツかったです!

 

そんなワケで、朝から晩まで目一杯だった今日1日。

実はこの合間にも、ドローン撮影何ヵ所かでやってました。

2週間やってないと操作忘れるね…(^^;)もっと練習しなきゃ!

撮影した映像はまた後日改めてご紹介しますが、黄昏のオホーツク海があまりにも美しかったので、最後にその写真をちょっとばかし。

明日はウトロ方面へ行きまーす!