B・Bコラム#6 マスコットFAQ

カテゴリ/B・Bコラム

本日はB・Bコラムの再掲。

「マスコットによく投げかけられる質問」

の話になります

詳しい話は後ほど。

それでは早速どうぞ!

*******************************************

#6 マスコットFAQ

(2004年6月16日)

前回ご報告した「トリビア」での優勝、やっぱり人気番組だけあって反響スゴいですね~。あれ以降、球場で沢山の方に「トリビア見たよ」「おめでとう!」って声を掛けてもらってます。中には金メダルを作ってくれたファンの方もいて…この場を借りてお礼を言いますが、皆さん、本当にありがとうございました!これからも期待にたがわぬ走りを見せますからね!(笑)

 

さて、今回のお題は以前から予告していた「マスコットFAQ」(よくある質問)!

マスコットの存在自体は、プロ野球ファンなら大抵ご存知だと思います。でも、マスコットという「仕事」に関して一般の方の理解度はどれくらいなんでしょう?実際この仕事をしてると、知り合いや球場のお客さんによく聞かれる質問があるんですけど、中にはちょっと的外れな質問も多い。それだけマスコットについて、間違った解釈をしてる人も多いという事なんでしょうね。そこで、今回は実際によく聞かれる質問から5つ選んで、それにお答えしたいと思います。

最初にお断りしておくと、僕もこれを書く上でちょっと迷いました。あくまでもキャラクターそのものになりきって、「中には人間なんて入ってないんだよ」ってスタンスを貫くべきか否か…。でも、あえて今回はそのタブーを破って「演技者」としての立場から書かせてもらいます。と言うのも、そもそもこのコラムの最大の目的の一つは、「マスコットの本質について、もっともっとファンの皆さんに理解してもらいたい」って事なので…。普段球場で喋れない他のマスコット達の分まで、しっかり代弁させてもらいます!

 

Q1.どこから見てるの?

つまり、「どこに本当の目があるか?」って質問。これ、球場で毎日5回ぐらいは聞かれますねぇ。もちろん、ちゃんと目から見てますよ、目から!世の中には、「着ぐるみ=口からのぞいてる」って間違った固定観念を持った人がどれだけ多い事か…(苦笑)。「口から見てるんでしょ?」って聞かれる事があまりにも多いんで、「目からだよ!」ってジェスチャーで答えても、「だって目に穴空いてないじゃん?」って。あのね…サングラスだって穴が空いてなくてもちゃんと外が見えるでしょ?サインを書く時の視線の位置を見れば、一目瞭然なんですけどねぇ。

大体、人間って普通口から物を見てますか?マスコットだって一緒ですよ!機能的に考えて、着ぐるみだって目からきちんと見えるようにしておかないと、パフォーマンス上出来る事がかなり制約されてしまう。僕の知る限り、プロ野球12球団のマスコットは、ほぼ全員がちゃんと目から見ています!

 

Q2.中身は男?女?

これもよく聞かれますね。まず聞かれるのが、「女の子のキャラクターにも男が入ってるんでしょ?」って質問。マスコットの仕事は女性には重労働では?って理由らしいけど、これはちょっと失礼な質問。声を大にして言いますけど、少なくともプロ野球マスコットの場合、女性キャラは全て女性が演じてます!第一、体形とか動き見て分かりませんか?女性キャラの中に男が入ってるのなんて、ちょっと想像したくないですねぇ…大体それって、「着ぐるみさえ被せちゃえば中身は誰でもいい」って考えに基づいてると思いません?僕的にはそんなこと、何だかファンを騙してるようで絶対に嫌ですね。

但し、女性が男性キャラに入るのはまた別問題。キャラクターは、子供の目線から見ればかなり大きくて恐く感じる事もある。比較的小柄な女性が男性キャラを演じるのは、それなりに理にかなってると思います。女性の声優さんが男性の声を演じる事が多いのと同じで、女性が男性キャラを演じる事には、それ程抵抗を感じる人も少ないと思いますし。但し、プロ野球マスコットの男性キャラは、殆どの場合男性が演じてますけどね。これも体形を見ればある程度分かる事です。

 

Q3.マスコットって1人だけ?

つまり、「常に同じ人が同じキャラを演じてるのか?」って質問。これは球団にもよりますけど、殆どの場合同じ人がずっと同じキャラを演じてます。いくら着ぐるみを被ってるからと言って、違う人が入れば体形も動きも全く変わってしまうもの。つまり、例え見た目は一緒でも「全くの別人」になってしまうんです。それに、演じる側としては、演じれば演じるほどそのキャラクターに対する思い入れが強くなってくる。自分の愛するキャラに他の人が入ってるのを見るのほど、辛い事はないですよ。たまに何かのイベントで「着ぐるみだけ貸し出してほしい」って要請が来る事がありますけど、こういう要請はハッキリ言って、マスコットに対してあまりにも無理解で腹立たしい。少なくともウチの球団の場合は、こういう話は全てお断りしています。出演する場合は必ず僕が行きますし、僕のスケジュールが空いてない場合は、出演自体お断りしてます。神に誓って言いますが、B・Bは紛れもなく僕1人だけですよ!

 

Q4.マスコットはずっとチームと一緒に全国回ってるの?

答えはNOです。マスコットは、基本的にはホームゲームのみの出演です。チームがビジターに出ている間は帯同しません。つまり今年の場合、僕の出番は札幌ドーム・東京ドーム・函館・旭川の試合という事になりますね。

但し、最近はマスコット交流も盛んになってきて、ビジターの試合にもたまに出演する事があります。僕の場合も、今年は福岡を除く4球場にビジター応援に行かせてもらえる事になりました。大阪ドームは既に6月11日に行きましたが、千葉マリンには7月17・18日、ヤフーBBには8月10・11日、そして西武ドームには8月13~15日にお邪魔させていただきます。ロッテのマーくんも、8月に札幌ドームに来てくれる予定になってますよ。こないだも大阪ドームでバフィやファルルと共演して来たけど、他のマスコットと共演するのはすごく楽しいし、良い刺激にもなる。ファンの皆さんから見ても絶対面白いはずだし、今後も積極的にマスコット交流をやっていきたいと思いますね。

 

Q5.1日で体重何kgぐらい減るの?

…この質問、今まで100万回ぐらい聞かれました(笑)。どうも一般的には、「マスコットの仕事→暑い→汗を大量にかく→やせる」というイメージがあるようで…。球場でもよく「暑いでしょう?」って聞かれますしね(こう聞かれても余計暑苦しいだけなんで、本音言うとあんまり言わないでほしいんですけど…)。

確かに、汗は大量にかきます。でも、実際にはそれ程体重は減りませんよ。よく考えてみてください。汗をかいたら普通水分を補いますよね?そうしないと死んじゃう短時間に体重が減るのは、普通ほとんどが汗をかいて失った水分の重さです。仕事中は汗をかく分、水分を常に補給しながらやってますから、実際にはそんな大幅に体重は落ちないはず。

でも、僕的にもこれはずっと疑問でした。あまりにもみんなに聞かれるから、今までは面倒臭くて「ん~、2~3kgぐらいかな?」なんて適当に答えてたんですけど、いつかはハッキリさせたかった。で、このコラムで取り上げるのを良い機会に…

実際にやってみた。(←「トリビア」風

時は6月4~6日の札幌ドームでのオリックス戦、実際球場に体重計を持ち込んで、仕事開始直前と終了直後の体重差を正確に測ってみました。結果は…

1日目→ -1.2kg

2日目→ -0.2kg

3日目→ -0.1kg

どうですか?1日目だけは差がちょっと大きかったけど(おそらくこれは、体が「通常モード」から「試合モード」に切り替わった為なんじゃないかと思います)、2・3日目は予想通りほとんど変わらない。

で、結論。1日マスコットやってても、体重はほとんど変わりません(少なくとも僕の場合)。まぁ、マスコットしてたら太る事もないでしょうけどね。

 

「マスコットFAQ」、いかがでしたか?意外と知られていないマスコットという仕事の裏側、80へぇぐらいはもらえたかな?(笑)

以上、まだトリビアづいているB・Bがお伝えしました!

*******************************************

今読み返してみると、だいぶ「攻めた」文章ですね

マスコットをファンタジーな存在としてでなく

あくまで「職業目線」で語りたい

というスタンスを全開にしていった

回だったかな、と今となっては感じます。

当時これ読んだ人ビックリしたと思うけど

ココに書いた質問って、ホントに

しょっちゅう間違った固定観念を

持たれる内容だったんですよね

で、僕的には別に隠しとく必要もないし、

下手にごまかして勝手に変な想像されるより

ハッキリ伝えといた方が絶対良い、

と思って書いたのを覚えてます。

 

ちなみにコラムの文章は本当に何度も何度も

推敲を重ねてアップしたんで、

基本的には今でも一言一句変えたいとは

思わないんですけど、この回の中で

「着ぐるみ」って表現を連呼してるのは

僕的には今ではちょっと抵抗感じますね💦

でも、当時伝えたかったことを

極力忠実に再掲したいんで、あえて

そのまま掲載しています。

 

で、肝心の質問についてですが

今改めて思うことなどいくつかあるので、

以下お話ししていきますね

まずQ1の「どっから見てるの?」。

今でもよく聞かれますね。

特に子どもは口の中よくのぞいてきます

結局何にも見えないんですけどね(苦笑)。

あとそういう質問してくる大人に対しては、

肘とかワキを指して「こっから~!」とか

ボケる対処法もその後身に付けました(笑)。

Q2の性別に関しては、前にポリーが

よくボヤいてたのを思い出すなぁ…。

今でも僕に対してさえ「男なの?」

って聞いてくる人たまにいますよ

まぁ今はその対処法も身に付けましたが

Q3の「1人だけ?」は

スポーツマスコットの本質に関わってくる

とっても深い内容になりますね。

これに関しては色々思うことがあって

長くなるのでココでは語りませんが、

少なくとも僕に関しては、ココに書いた

考えやスタンスがずっと変わらないのは

お約束します

Q4は本文読むと、当時マスコット交流が

まだ今ほど当たり前じゃなかった様子が

うかがえますね。

ちなみにこのコラムをアップした頃の

写真を見返してたら、ちょうど

大阪ドーム(現京セラドーム)で

近鉄のバフィファルル

マスコット交流をした直後でした😲 そして球界再編問題が明るみに出たのも

ちょうどこの時期。

今となっては貴重な写真になりました😢

コラムの内容には直接関係ないけど、

今回のアイコン写真はコチラ使ってます

最後のQ5、体重の話ですが

個人差はあると思いますよ。

その後再びちゃんとした検証はしてないけど、

シーズン中は基本体重低めで推移して

オフは若干増えがちになる、というのは確か。

選手もたぶん同じですよね。

僕の場合今は野球シーズン関係ないので、

年中体重管理が必要になってますが(笑)。

 

ちなみに当時ほどでないにしろ

今でもこういう質問受けることは結構あって、

その度に、「あ~、マスコットに対して

まだその程度のイメージしか

持ってない人って結構いるんだな~…」

と感じたりはします

いつかみんなちゃんと理解してくれる日が

来ることを願ってるけど、

何の世界でもアレコレ言う人は一定数いるんで

何を言われても笑って受け流すくらいの

余裕を持つのが一番イイんでしょうね

コメント

6 件のコメント

  • いく より:

    私も当時コラムを読むまで、マスコットはガチャピンの様に
    都度その道のプロが演じているのだと思っていました🙏
    選手と同じかそれ以上に体鍛えて
    グラウンドでパフォーマンスして
    試合の前後はグリーティングして
    イベントやテレビ出演もして…💦
    体がいくつあっても足りないはずなのに
    全部一人でやり遂げるところがさすが!
    旅はB・Bのビジター応援に合わせてたなぁ…今はもっぱら道内旅行です😁
    何か言われても「右から、右から、右から来たものを左へ受け流す~♪」
    難しいけど心掛ける様にしますね😉

  • ぽるしぇ より:

    懐かしい写真ですね。
    【どこからみているのか】かぁ…
    母は聴こえているのか?ってギモンがあったらしく、大きな声でゆっくり話しかけていたことがあって「たぶんそんなにしなくても聴こえてるはずだよ」と教えた記憶があります。
    いやいや😅まったく、ホントに😅
    その節は失礼しました🙏

  • くま牧場長 より:

    こんばんは。バフィーとファルルのこと懐かしい。この記事は攻めたなあと思う。僕はB・Bはこのスタイルでいいと思ってるけど反対意見多かっただろなあ。マスコットの理解は当時よりは確実に深まってはいるけどまだ理解されてなかったら受け流すのがいいわな。噛みつくにはあの頃と違って歳食いすぎたでしょ。

  • せいら より:

    B・B、おはようございます😀

    うん…確かに攻めてる😅

    今は、色々なマスコットやゆるキャラも増えて、当時よりは身近な存在になってるけど、当時は謎が多かったのは確か😅
    そんな疑問に真正面から答えてくれたことに、改めて感謝だわー🙏
    当時は、ドキドキハラハラした方々が、いたんでしょうね😅
    そして月日を重ね、あらゆる無理難題を押し付けてくる人への対処法を身に付けても、まだまだ理不尽なこともあるんでしょうね😢

    【何を言われても笑って受け流すくらいの余裕】は、残念ながら持ち合わせてない私😅
    すぐ、カッ💢っとなるのは、ある意味お年頃のせいかしら⁉️🤣

  • くまさん より:

    初めてこの内容読んだ時攻めた文章に驚きましたが、とても嬉しく思った覚えがあります。
    ファンに対して真正面から応えてくれるB・B、こりゃ好きになる訳だって😊
    B・Bが大好きな事を周りの人に公言してるので、似たような事をしばしば聞かれます。
    昔は腹立てながら返答してましたが😅、今は、
    B・Bの事に興味を持ってくれた!そして正しく伝えるチャーンス!!😆
    って、ラッキーに感じる様になりました。これは受け流しが上手になったと言うことでしょか?年の功かもだけどw

  • しの より:

    私はこのコラムでB・Bに会いたいと思ったよね☺️
    芯があるし魂があるというか。
    マスコットは立派な職業なんだと知りました。
    かわいいだけのイメージじゃないし着ぐるみって言っていいのか(笑)だけどやっぱり仮の姿なわけで、それでいいんだと思いました←聖飢魔II好きですので

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目となります。