B・Bコラム#13 212の行方

カテゴリ/B・Bコラム

ブログは次回から

雨竜町ファイナルのレポートに移りますが、

その前にコラムの再掲を

今回は背番号の話になります!

*******************************************

#13 212の行方

 (2004年12月1日)

突然ですが、今日12月1日って何の日だか、皆さんご存知ですか?

 

…なーんて、いきなり聞かれてもわかんないですよね?(笑)実を言うと、今日付で北海道の函館市と戸井町・恵山町・椴法華村・南茅部町の計5市町村が新たに合併したんです。で、一体ナゼこのこととB・Bが関係あるのかと言うと…これが大アリなんですよ!僕についてある程度ご存知の方ならもうピンときたと思うけど、実は僕の背番号「212」は北海道の市町村数から取ったものなんですよね。今回の合併に伴って、当然市町村数も減る。市町村合併が盛んな今日この頃、合併で数が減ったら、B・Bの背番号はどうなっちゃうの?という質問、よくされるんです。ということで、今回は背番号についてのお話を——

 

そう言えば、僕の名前が決まった経緯は前に書いたけど、背番号についてはまだでしたよね?まずはその辺からお話ししていきましょう。

僕の背番号212は、実は僕が自分で決めたんです。去年の秋に背番号を決める時、球団からは「好きな番号を選んでいいよ」と言われてたんですね。選手でさえ好きな番号を選べる人なんて滅多にいないのに、自分で選べるなんてマコトに光栄なことでして(笑)。でも、いざどの番号にしようか考えてみると、これが意外と難しいモンなんです。まずとっさに思い付いたのが、「日ハム」だから「286」とか「2186」???な~んて単純な発想でう~ん、しかしそれもちょっとねぇ…?参考までに他球団のマスコットの背番号を全部調べてみると、大体100とか200とかのキリ番、111・333・777などのゾロ目、マスコットが生まれた年の西暦の3種類に分かれる。でも、他と一緒というのも個性がないし…。広島のスラィリーの背番号「!」みたいに独自な発想がいいなぁ…と思って、分数とか少数とかマイナスとか√とか…(笑)、色々なアイデアが浮かんでは消えて行きました。

で、やっぱり北海道にゆかりのある番号にしたいと思って、最終的に候補として行き着いたのが「011」と「212」の2つ。011は札幌の市外局番ですよね。どちらかと言うと、こっちの方が一般的には知名度が高い番号かもしれない。でも、これだと札幌だけの番号になっちゃうし…せっかく球団が「北海道」を名乗ってるんだから、北海道民全員に親しんでもらえる番号にしたい。そこで、212が最後に残った訳なんです。

ところで、道外の方で自分の住んでる都府県の市町村数を知ってる人って、どれくらいいるんでしょう?おそらく、ほとんどいないんじゃないかな?それじゃ、どうしてそんな番号を選んだかと言うと…実は、北海道ではこの市町村数って意外と知られてる数なんですねー。と言うのも、こっちのローカル番組で「どさんこワイド212」というのがあるのが大きな理由。僕もどれだけこの数字が知名度あるのか不安だったから、決める前周囲にちょっとしたリサーチをしてみたんですよね。そうしたら、全員とはいかなかったけど、結構知ってる人が多かった。「道民球団としてなかなかイイ番号なんじゃないの?」と好評だったこともあり、この番号で行こう!となったワケなんです。

もちろん、今全国各地で市町村合併が盛んに行われてて、近いうちに数が変わる可能性が高いことぐらい充分わかってました。でも、その度に「B・Bの背番号はどうなるんだろう?」なんて話題に上るのもかえって面白いかな?と思って、あえてこの番号にしたんです。

 

で、ここからが本題。今後「212」の行方はどうなるのか?

そもそも今合併が盛んに行われてるのは、いわゆる「合併特例法」っていう法律があるから。この合併特例法というのは、簡単に言うと2005年3月までに合併の申請をして、2006年3月までに実際に合併すれば、その自治体に様々な特典が与えられるという法律らしい(法律に詳しい方、これで間違いないですよね?)。だから、おそらく来年はシーズン中に市町村数が頻繁に変わっていくでしょう。さすがにその都度背番号を変えている訳にはいかないけど、再来年のシーズンに入る頃にはおそらく合併も一段落して、市町村数は当分そのまま固定されることが予想される。元々北海道は各市町村の面積が広く、合併しても不都合が生じたりすることもあって、これまでも合併はあまり頻繁には行われてなかったと聞いてますからね。

だから、僕が今まで個人的に考えてたのは、来年は212のままで行って、再来年になったらその時の市町村数に合わせて変えようかなぁ、と。今でもよく「212って何の番号?」って聞かれることがあって、今なら「北海道の市町村数です!」って簡単に答えられるけど、今後は「球団が北海道に移転した年の市町村数です」って答えてかなきゃなんないのも面倒なんで

でも、この212って背番号はもう僕だけのモノじゃないんですよね。おかげさまで、今じゃ212の背番号の入ったTシャツや人形などのグッズ、レプリカユニフォームなんかを買ってくれてるファンが沢山いる。もし背番号が変わっちゃったら、その人達はまた新しいのを買い直さなきゃならないの?って話になってくるし、僕の一存だけじゃ簡単には変えられない。それに、やっぱり自分で考えて付けた番号だからそれなりの思い入れもあるし、おそらくファンの皆さんも、僕に最初に出会った時の背番号ってことで愛着があるんじゃないかな?「212」って左右対称だから、見た目的にも悪くないしね(ユニフォームは左右非対称ですが・笑)。

だから、今後212をどうするかについては、僕としてはまずファンの皆さんの声を聞いてみたいと思ってます。とりあえず、来シーズンについてはこのまま212で行くつもりではいますが…。

 

さて、皆さんはどう思われますか?

*******************************************

最後に投げ掛けた僕の質問。

結果的には「このまま212を付け続けて!」

という声が圧倒的だったので

ご存知の通り今でも僕は212のままなんですが、

212という背番号でホント良かったな、

って今も心から思ってますね

この数字はスゴく納まりが良いと言うか、

見た目的にも左右対称でバランス良いし

いろんな場面で使われやすい。

たとえばこんな場所とか(笑)↓あと車のナンバーでも時々見掛けるし、

ふと時計とか車のメーターとか見て

「212」だと「お!」って思ったり

昭和の時代、銭湯の下駄箱で

憧れの選手の番号札選んだとかいう話

よく聞きますけど、実は僕も

似たようなことよくしてます(笑)。

 

まぁそんな感じで212に対する思い入れは

人一倍深い僕ですが、納まりの良さと言い、

数字に込められた深い意味と言い、

背番号としてこの数字を選んだことに、

我ながらあっぱれ!ですね

たとえ市町村数が変わっても、

212に対する僕の想いは変わらないどころか

年々深まってる気がします

ユニフォームも今まで3回変わってるけど、

全パターン背番号写真撮ってるんで、

最後に写真載せときますねさて、皆さんはどのユニフォームに一番

思い入れがありますか?

コメント

17 件のコメント

  • かおり より:

    B・Bこんばんは☆

    B・Bの背番号スキです♡

    先日、JRでエスコンフィールドに行ってきました。

    今までドームまでは徒歩でも行くことが出来ていたので遠く感じましたが、、、いつかB・Bに出逢えることを楽しみにしています。

    B・Bを大切にしてくれる球団ということを期待しています。

    そのような状況が整った時には、空席も目立たなくなるのでは?とも感じております。

    まだまだ、寒さが厳しい日もありますので、どうぞ体調にはヲ気をつけてくださいませデスB・B\(^o^)/

  • かおり より:

    書き忘れてしまいました。すみません。

    2番目のユニフォームに特に思い入れがあります\(^o^)/

    どの後ろ姿のB・Bも格好イイです!!!

  • あい より:

    初めて買ったユニフォームが『B☆B212』でした!北海道民として212という数字は嬉しかったなぁ〜😊ずっと大切にしていきたい背番号です。現在のユニにマスコットたちの背番号がないので、まだ買っていません。(HOKKAIDO 20th メモリアルユニフォームはB・Bにしましたよ👍)いつかB・B212のユニが発売されると信じて待ってます。

  • なるくま より:

    やっぱり2015年、初めてB・Bに出会ったときの背番号が印象深い! 2番めのやつです。

    ごつっとした数字じゃなくて、流れるような斜体数字がかっこいいな〜って思ったのを覚えてます。そして、その背番号を付けているB・Bに何度強烈なハグをされ背骨を折られ喜んだことか・・・(笑。

    書体といっしょに時代は変わり、B・Bを取り巻く環境もまた目まぐるしく変化しているのをブログから感じています。それでも、212という不変の数字を担うB・Bのことがオレは好きで、このことはいつまでも変わらないよ👍

  • ましょ より:

    私は初代のユニが思い入れあります。初めて買ったのもそのユニでした。今ももちろん持ってます。レジェンドシリーズとかあると引っ張り出して着てます😊
    212円、212グラム……やはり見ちゃいますね😆

  • まき より:

    なんかわかる…🤣温泉とか行った時ロッカーとか推しの背番号選んだり、数字見るとその背番号の選手を思い浮かべたり、野球ヲタあるあるですよね🤣
    やっぱり私は初代ユニですね!ファイターズにはまったのもこのユニの頃だし、金子誠さんとダルさんどっちのユニ買うか迷って誠さんのユニ買った思い出😁今年からロッテ行っちゃったけど、いつかファイターズに戻ってきてくれるって勝手に思ってる😆ラジオ続けてくれてるのが救いです😊
    長年ファイターズ応援してるといろいろなことありますよね…🥺

  • ぽるしぇ より:

    初代ユニフォーム、212です。次のは……大谷くん😄(ごめんよ~)
    この度のユニフォームはまだ購入してないのですが、メモリアルユニフォームは212です。
    どさんこには馴染みのある数字、市町村の数が変わるたびに番組名が変わっていきましたね。
    BBも?と思っていましたが、ずっと212。合併した町の皆さんにとっても思い入れのある数字、変わらないのはよかったと思います。
    数年前、通勤の🚌のナンバーが212😲運転手さんの勤務の関係なのか毎朝とはいかなかったけど、何回か乗車しました。

  • いく より:

    うん!私もB・Bの背番号が変わらず212で良かったなって思うよ👌
    2:12に時計を見たらラッキー!
    デジタルスケールに乗せて212gの皿の日はラッキー!
    (同じ柄5枚のうち1枚だけ212g)
    でも、ジムの212番のロッカーはいつも使用中😅
    (もしかしたらB・Bファン仲間かも?!)
    B・Bのファンになってすぐ購入した初代ユニも好きだけど、一番思い入れがあるのは一番長く着た二代目かなぁ…
    オリジナルネームのユニが届いたその日にイベントに持っていったら、皆さんの前でお披露目してもらえて嬉しかった☺️
    今後三代目ユニでの思い出が、どんどん増えていくことを期待しています!

  • ちーちゃん☆ より:

    私もいまどきの温泉施設とか行ったら212に靴入れるよー!空いてなかったら別な番号探すけど🤣
    前に温泉内のロッカーの番号で212もらった時は嬉しかった!!!
    あとはメアドとかにも212入れたりした!!いい数字だよね!
    思い入れあるのはやっぱ初代のかな〜出会ったときのユニだし初めてレプユニ買ったユニ!
    でも2代目も思い出いっぱい!お揃いしたし🤣
    今のユニもいつかお揃いしたいな〜!って思うけど…クビになったからなぁ🤣

  • より:

    初代ユニフォーム→賢介
    2代目→谷口くんとB.B
    3代目→購入してない

    B.Bファンになったのが初代の頃だし、観戦もそれなりに行って楽しかったから選ぶなら…初代かな。

    今日は久しぶりの観戦。
    20thメモリアルユニフォーム212で応援します♡!

    3代目ユニ着たB.Bとこれからも思い出作っていきたいです…。

  • ゆう♪ より:

    B・Bこんにちは😊
    私は初代ユニに思い入れがあり過ぎて、この後ろ姿を見るだけでウルっとしちゃいます。
    何度も何度もこの後ろ姿を探してドームの中歩き回ったなぁ😅

  • しおみ より:

    今まで乗ってきたマイカー、3台全てナンバー212✨
    最近車を購入したので、こちらも212にする予定😉
    思い入れがあるのは…二代目かな♪
    ホームユニはもちろんだけど、ビジターユニで212物語の交流会で幾度となく触れ合った思い出が♥
    若かったあの頃、B・Bの背中を追いかけ続けてたなー💨

  • くま牧場長 より:

    こんばんは。当時は背番号変えるかけっこう迷ってたんだ。忘れてた。変えちゃうと市町村数が変わるごとに背番号も変えなきゃいけないからな。僕は212番のB・Bが一番似合うと思ってる。212という数字ですぐにB・Bが思い浮かぶし一度旅行で泊まったホテルの部屋番が212番だった時は嬉しかったなあ。歴代ユニフォームだと僕はB・Bと一番濃密に遊んだ初代ユニフォームが思い入れある。

  • せいら より:

    B・B、ご無沙汰してまして💦
    元気なんですけど、良い意味でバタバタしていて、コメントサボってましたー🙇すみませんですっ😣💦

    さてさて、みんな大好き【212】は、サイコーの番号です✨

    そして、ユニフォームは、やっぱり初代‼️
    今ほどの熱狂的ファンではなかったけど(ごめんね😂)B・Bのを買ったのは、やっぱ運命だったんだなぁ🥺
    2代目は買わず、3代目もまだ買って無いけど、それだけ、初代に思い入れがあるんですよね。
    何もかもがサイコーだったあの頃から、アップデート出来ない😢
    でも、大切な思い出だから、敢えてアップデートしないのも有りだよね🥺

  • HAND より:

    B・Bこんにちは
    みなさんのコメント見て共感することばかりです。212を見ただけで一瞬にして幸せな気持ちになれます。お店で量り売りの野菜やお肉で212円とか212gを見つけたらニヤニヤしちゃいます😎
    私は一番上の初代ユニフォームに思い入れがあります。
    購入してB・Bシートでサインしてもらって、当時すごい嬉しかったのを鮮明に覚えています。大切なユニフォームです。今のユニフォームはまだ買っていません。カスタマイズじゃなく普通に販売されるの待ってる🌠
    発売されると信じてますから🙄(笑)

  • くまさん より:

    たまたま見た時計の時間、お店で販売されてる商品の値段、球場の座席番号、居酒屋の靴箱の番号、すれ違う車のナンバープレート…
    見かけるたんびに、おっ!♪と思います😆
    「212」への思い入れは、物凄く強いですね〜😊なので、愛車は迷いなく212を付けました。希望ナンバー制度、めちゃありがたいのですw
    今でも時々、B・Bの背番号の由来を人に尋ねられる事がありますが、その訳を知ると一様に、「ほぉ〜〜〜」ってなるんですよね、皆さん😁
    自分もB・Bの背番号が212で良かったなぁと思う一人です✨
    .
    1番思い入れの強いユニは初代なんですが、二代目のユニを着て沢山の時を一緒に過ごして来てるから、これも強い気持ちがあります。最新のユニは、これから沢山積み重ねて行ける気持ちが強いです!
    わー、決めらんない💦
    ビジターユニやその時々のユニにも、全ての212に思い入れがあるのは、B・Bファンなら皆さまがそうなんじゃないかなぁ😊
    あえて、なら、やはり初代を選ぶかな。B・Bと初めて出逢った時に着ていたから、うん😊✨

  • しの より:

    212でよかったですよ😊
    千葉マリンでは212番ゲートが好きでいつも3塁側です♪
    ユニはどれも好きですよ。
    2番目はやはり思い入れは強いかな

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目となります。