B・Bコラム#32 2006マスコットオールスター報告!

カテゴリ/B・Bコラム

さて今日はコラムの再掲。

今回は2006年オールスターの話になります。

では早速どうぞ!

*******************************************

#32 2006マスコットオールスター報告!

  (2006年8月2日)

いやー、すっかりコラムの更新が遅くなっちゃいましたね7月は正に怒涛のスケジュールで、北は富良野から南は宮崎まで全国各地を飛び回る日々でした。札幌にいたのはホームゲームの時くらい(笑)。やっとそれが一段落ついてコラムを書ける時間が出来たんですが、今皆さんに真っ先にお話ししときたいのは、やっぱり先日のオールスター、コレしかないでしょう!

 

今年も昨年に引き続き、オールスター2試合での12球団メインキャラ全員集合が実現しました。しかも今年は、前日のフレッシュオールスターも含めての3試合!内容的に見ても、僕達にとって昨年より一段と充実したオールスターとなりました。

ところで、今年はフレッシュも含めて3試合ありそうだ…という連絡を最初にもらった時は当然喜んだんだけど、よく考えたら今年からはファームにはカビーがいたんだ…本音を言えば、僕もフレッシュ含めて全部出たかったですよ。でも、ここは普通に考えてカビーが出るべき部分でしょう。なので、フレッシュに関してはカビーに出番を譲ることにしました。

だけど、僕はフレッシュオールスターも東京ドームには駆けつけて、遠巻きにカビーの仕事ぶりはしっかりチェックさせてもらいましたよ(笑)。実を言うと、カビーの仕事姿をこの目で見るのは今回が初めて。僕らは普段北海道と鎌ケ谷で離れ離れだし、鎌ケ谷まで見に行く時間もなかなか取れないですしね。ファンからの報告で彼が頑張ってるのはよく聞いてたけど、どんな具合なのかをこの目で確認したいと思って。

…ええ、彼は本っ当によく頑張ってましたよ彼にとって、今回がファイターズのマスコットとして大きな舞台でのデビュー戦。彼の中には、名の通った他の一軍マスコット達に負けたくないという意地があったんでしょうね。ひいき目を差し引いても、カビーは本当に良く動いていたと思うし、ファンサービスも懸命にこなしていた。他チームのマスコットに比べても全く引けを取らなかったし、充分誇りに思える働きをしてくれてました

僕は試合の間スタンドやマスコット達の控室を行き来しながら様子を見てましたけど、自分も出たくてウズウズしてた一方、たまには「外から」ファンとマスコット達がふれ合ってる様子を見るのも良い勉強になりましたね。今回フレッシュオールスターでは、マスコットと一緒に応援出来る「マスコットシート」の設置や全マスコットとの記念撮影会など、マスコットをかなりフィーチャーしてくれてたんですが、ファンが本当に喜んでいるのを目の当たりにして、この企画は間違いなく大当たりだったと確信しました。控室にいる間、今回この企画を発案したNPB(日本野球機構)の担当者の方と色々話をしてたんですけど、このファンの反応はしっかり伝えておきました。フレッシュでのこの企画やオールスターのマスコット集合は、是非とも来年以降も続けてほしいと強くお願いしときましたよ。現実的な話、このマスコット集合は交通費・宿泊費・出演料…等々かなり経費がかさむものなので、今後のことを簡単に約束出来ないのが難しいところなんですけどね…。

 

そんな感じで本戦前日のフレッシュオールスターは無事終了したんだけど、ここで新たな心配の種が…。その日は夜半から雨が降り出し、翌日も予報は雨。実は僕、22日に宮崎で第2戦の後には23日札幌移動→24日早朝から「212物語」の富良野市ロケと、かなりタイトな日程を組んでまして…1試合でも雨天順延になってしまうと、富良野ロケがアウトになってしまうという困った事態に…💦元はと言えばこんな日程を組んでしまった自分が悪いんだけど、もうとにかく予報がハズれて2試合とも予定通り行われることを祈るしかありませんでした。

翌朝起きた時点でも外は結構な雨でしたが、昼過ぎになると雨はだいぶ小降りに。結局、試合は予定通り行われ、この日は取りあえず一安心です。

ところで神宮での第1戦、正直言うと去年からマスコット集合が実現するのかどうか非常に疑問でした。と言うのも、神宮球場には僕達が控えられるバックスペースが全くないと聞いてたから。それじゃ、この日は一体どうしていたか?…実は、試合中は球場わきに都バスを停め僕達の「臨時控室」として使用して、急場をしのいでたんですね(笑)。内装は普通の路線バスと同じでしたから(笑)決して快適なスペースとは言えなかったけど、みんなオールスターで集まれる楽しさの方が勝ってたから、そこは文句言いっこナシです!

第1戦での僕達の出番は、試合前の選手フィールドサイン会とセレモニー、試合中はイニング間のマスコット尻相撲対決&リレー対決といった感じでした。 特筆すべきは、このマスコット尻相撲対決とリレー対決でしたね。去年このコラムでオールスターについて書いた時、マスコットの見せ方として「セパのマスコットで対抗戦をするとか、全キャラが平等に引き立ってファンも盛り上がる方法はいくらでもある」と書きましたけど、正にそういった形でマスコット達を取り上げてくれたのは嬉しかった。みんな自分自身のアピールポイントはよくわきまえてますから、ガチンコで勝負にいくキャラあり、ウケ狙いに走るキャラあり…と、皆色々考えて楽しみながらやってましたよ。

神宮の試合で残念だったのは、球場周辺でのファンへのグリーティングが殆ど出来なかったこと。試合前は当初球場外周でのグリーティングが予定されていたんですが、これは悪天候の影響なのかどうか、最終的には中止になってしまいました。試合中に関しては各マスコットの自主性に委ねられてましたけど、球場側からは、とにかくスタンド内でのグリーティングは禁止!との通達。仕方ないんで僕は3塁側コンコースでグリーティングしてましたが。球場の造りや立地条件等、色んな大人の事情があるのかもしれないけど、もうちょっとファンに喜んでもらうことを第一に考えようよ…とは思いましたね。

 

さて、神宮での第1戦を終えて翌朝、僕らは宮崎へ飛行機移動です。みんな一緒の移動は楽しいですよ~♪読者の皆さん、どうぞマスコット達がみんな揃って飛行機乗ってる姿を想像してください(笑)。

さて、第1戦は予定通り行われて一安心したものの、気になる宮崎の天気はと言うと…どの予報を見ても雨・雨・雨…。通常のニュースからしてトップの話題が九州南部の大雨情報でしたからね。「今日はちょっとキビシイかなぁ…」という予感はしてました。

案の定、宮崎空港に着くと現地は大雨。これだけ思いっきり降られると、逆にキッパリ諦めも付くモノでして結局この日は早々と雨天中止が決まり、僕達は球場で翌日踊るダンスの振付練習をしただけでホテルに移動しました。

で、この日は夕方から早々と「第2回12球団マスコット担当者会議」!別名は…去年のコラムをご参照ください(笑)。雨で試合が中止になったせいで、かえってみんなでゆっくり話せる時間が取れましたね。マスコット交流の時にしても、いつも一緒に食事したり出来るのは試合の後の限られた時間だけですから、なかなか楽しい宮崎の夜でしたよ

翌日は午前中こそ雨はちょっと残ったものの、夕方には晴れ間も出るまでに天気は回復、試合もバッチリ行われました。しかし宮崎は暑かったですねぇ💦僕達にとって、温度以上に大敵なのが湿度。気温が低くても湿度が高いと結構キツいものなんです。この日は南国の暑さに加えて雨上がりという、まさにマスコットキラーの天候で(笑)、キツさ倍増でした。でも宮崎のファンは皆マスコットに対して好意的に接してくれて、すごくやり甲斐ありましたよやっぱり九州という事でホークスファンが圧倒的に多かったですけど、そこは同じパ・リーグ。何かこう、一体感みたいなものを感じるんですよ。これがオールスターの空気ってヤツなんでしょうね。

第2戦の僕達の出番はと言えば、試合前のセレモニーで紹介されてダンス踊って、あとは5回終了後にプレゼントの投げ入れをしたくらいかな。 試合前球場横の広場で、抽選で選ばれたファンと12球団マスコットとの記念撮影ってコーナーがあったけど、

グラウンド上での演出はどちらかと言うと去年までのパターンと似てましたね。

僕は足のケガ(左足ふくらはぎ肉離れ)は一応治ってアクロバットは再開しているものの、まだ「完治」と言える程の状態でもなく、バク転の感覚もまだ完璧には戻ってない感じなので、今回のオールスターは他のことで目立とうという作戦に切り替えました。バク転なら他のキャラもバンバン跳んでましたから、同じことしてても埋もれちゃうかな?って理由もあったんですが。目立つためにはタイミングも重要だし、他キャラの見せ場も邪魔したくはないですからね、他キャラのスキを突いて、フェンスによじ登ったり全力疾走したりバットでボールをスタンドに打ち込んだり…まぁ色々考えながら精一杯のアピールはしましたよ。宮崎ではスタンドでのグリーティングに関しては何も言われなかったので、試合中もじっくりスタンド出てグリーティング出来ましたしね。 自分なりにやれるだけのことはやったかなと思います。

この日も試合の後は、全員一緒って訳じゃないけど2グループくらいに分かれて、それぞれ宮崎の夜パート2を楽しんだ模様です(笑)。僕も宮崎のおいしいモノ食べに行った後、トラッキーの部屋でみんな集まって明け方4時過ぎまで話し込んでましたよ(笑)。前夜は楽しく盛り上がったけど、この晩はこの仕事に賭けるそれぞれの思いとか、結構マジメな話をしてましたね。僕はその後6時起きで札幌へ戻り、その足で富良野へ直行して夕方には富良野で「212物語」の交流会…と言うなかなか濃いスケジュールでしたが(笑)、かなり充実した時間をみんなと一緒に過ごせました(※結局雨天順延の分は、富良野でのロケを後日に改めることで解決しました。富良野市の皆さん、ご迷惑おかけしてスイマセン!)。

 

今年のオールスターは、雨天順延も挟み4泊5日の結構な長丁場となりました。雨に悩まされた部分もあったけど、結果的にはその分他のマスコットと過ごせる時間が長く取れ、一層結束力を高めることになって良かったと思いますね。来年の舞台は東京ドームとフルキャスト宮城(フレッシュオールスターの会場は未定)。是非、このマスコット集合がずっと続いていってくれることを祈ります。

それからもう一言!去年僕がこのコラムで指摘した、マスコットの見せ方とかファンとのふれ合いという点では、今年はかなり改善されていて嬉しかったし、ファンにも満足してもらえたかと思うんだけど、もう一つ「マスコットのメディアへの露出度合」に関しては、今年も相変わらず皆無と言わざるを得ない状況でした…😢。メディアの皆さん、オールスターのマスコット全員集合を見たいと思ってるファンは本っ当に沢山います!選手よりも取り上げてくれとは言わないけど、マスコットにももうちょっと目を向けてやってください…。お願いしまーす!

*******************************************

僕にとって2度目のオールスターマスコット集合。

前年の初回ほどではないけど、

この年のことも結構よく覚えてますね

まず本戦前日のフレッシュオールスター。

この2006年からフレッシュでも

マスコットが集まるようになったけど、

ちょうどそのタイミングでカビーが出てきたんで

僕は一度もフレッシュには参加してません

だから毎年僕は翌日本戦からの合流で、

前日からフレッシュに出てる

他球団のマスコット達を見て

正直うらやましい気持ちもあったんだけど、

一方ではみんなフレッシュと

その後の移動とで結構疲労困憊してるんで、

僕だけ元気一杯に本戦に臨めるという

メリットも感じてました(笑)。

近年はフレッシュに女性キャラや子キャラなど

サブキャラを派遣する球団も増えたけど、

サブキャラへの機会提供とか

メインキャラの疲労軽減って意味でも

そっちの方が断然良いと僕は思いますね。

 

そして本戦についてですが、

まず神宮は…都バス使ったのは画期的でした

本文中に当時の写真挟んでますが、

写真見返すと記憶がよみがえりますね〜

クルーン投手とか懐かしい

神宮はその後も何度か行ったけど、

控室に第2球場の方を使ったり

外周がグリーティング可能になったりと、

毎回少しずつ改善はしてきてますね👍🏻

 

それから2戦目の宮崎。

宮崎の大雨は台風だったのか、

それとも梅雨末期の大雨だったのか

その辺はよく覚えてないけど、

とにかく雨上がりの試合が

超蒸し暑かったのが印象に残ってる😅

あとはみんなで宮崎名物の

炭火焼鳥食べた思い出とか😋

こうして全国各地の美味しいものを

味わうことが出来たのも、

遠征でいろんな場所に行けたおかげですね。

ちなみに試合後みんなで撮った写真が

コチラですが↓当時「サンヨーオールスター」でしたね〜。

 

最後に、文末に触れたメディアへの要望。

主に地上波中継局に向けてのものですが、

ココに関してはいつまで経っても

変わる様子が全くないんで、

もう考えるだけムダだな…と思ってます😔

コメント

6 件のコメント

  • ましょ より:

    そう、いつもテレビで観ててもマスコットが映らない!変わらないですよね😞
    エスコンで全マスコットが集まったらぜひ観にいきたい。そこにBBがいるのがファンとしては理想だけど……
    集合写真が懐かしい。今いないマスコットもみんな集まって同窓会みたいのあればいいのにな😂

  • くま牧場長 より:

    おはよ。この頃はコラムにも勢いがあるね。隠れてカビーを見守るB・Bかわいい。トラッキーの部屋に行ったり宮崎地鶏食べてたのか。楽しそう。マスコットシートとかあったなあ。懐かしい。神宮球場は球場正面広場に車が出入りして危ないし中の通路狭いからグリーティングには難しいと思う。サブキャラ派遣は賛成。でもカビー以降ファーム専用マスコット増えないね。

  • いく より:

    いよいよ今年のオールスターはエスコン!
    B・Bも出て~🙏
    スタンドやコンコースでファンとのふれ合い楽しみっ♪
    なんとかチケット入手できるように頑張ります!
    神宮の控室は今回も都バスかな?😁

  • 横浜在住、最近野球熱再開した女 より:

    この時期の、BBさんはじめ、皆さんの努力あっての全マスコット集合が実現していると思うと、本当に感謝です!
    今年はエスコン開催ですし、BBさんも、カビーも(出れたら)みんな集合できたらいいな~と心から思っております!(そもそもファン側もチケットとるのは大変ですが…(´;ω;`)ウゥゥ)
    メディア露出は、もっと増えてほしいです、本当に、、、でも、その分BBさん、マスコットのみんなに会いに球場やイベント行こう!!!って思えて、仕事頑張って遠征させていただきます🔥

  • S・K より:

    B・Bすらテレビにうつらないから私は悲しいよ…(T_T)
    ぜひぜひエスコンにマスコットを集めてください!
    絶対に行くよーーー

  • しの より:

    今年はエスコンと神宮だもんね。
    頑張って行きたいです。
    カビーがデビューしたときだったんだね。
    当時の頑張ってる姿、貴重です。
    ほんとにありがとうございました。
    マスコットを地上波で見られないのは悲しいですが現地で見るのは楽しみでしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目となります。