では予告通りフリートークを
久々に海外の話を続けたいと思います。
今回はアメリカ編の続き。
参考までに、前回までのアメリカ編はコチラ↓
カンザスシティで2試合見学した翌日、
早朝から飛行機で向かった先は…
ピッツバーグ。
位置関係この辺になります↓古くから鉄鋼業で栄えた街。
ピッツバーグ・パイレーツの本拠地です。
つい先日、筒香選手が移籍しましたよね。
なぜピッツバーグ…?なのかは後述します
ちなみに…移動中の空からの風景。時折こうして野球場が見えるんだけど、
球場が4面とか5面とかまとまって
設置されてる場所が結構あって、
スケールのデカさを感じます
午後、ピッツバーグに無事到着。
早速球場に向かいますが、
手前にはこんなスタジアムが↓ハインツ・フィールド。
アメフトのNFL・
ピッツバーグ・スティーラーズの
ホームスタジアムですね。
収容人員65,050人の巨大スタジアム。
2000年までは野球とアメフトで
同じスタジアムを共用してたんだけど、
その後それぞれの専用スタジアムが完成。
アメリカでは20~30年前から既に、
スポーツの特性に合った「専用球場」が
作られていく流れになってたんですねスタジアムに到着!
球場名は「PNCパーク」。
まだコロナ禍が始まる前の2019年6月。
週末とあって、多くの人が詰めかけてました。
球場正面には、20世紀初頭に
パイレーツで活躍した往年の名選手、
ホーナス・ワグナーの像。球場に入りまーす
完成して20年ほどですが、
「ネオ・クラシック」スタイルの球場ですね。
新しさの中にも、ゴツゴツとした鉄骨や
案内表示のフォントなんかに
クラシックな雰囲気を漂わせてる。コンコースに実況ブース?的なモノが
ウチで言えば、さしずめ
近藤アナとガンちゃんあたりが
喋ってるようなイメージでしょうか初日の到着時は既に試合開始の後
スタンドに入ろうとすると…「座席への移動は、バッター間か
プレーが止まった際にお願いします」
とのサインを持ったスタッフ。
選手に対する気遣いが感じられます
前置き長くなりましたが、
やっと球場のスタンドへ。スタンドからの眺めがコチラ。
低めに造られた外野席の向こうに
聳え立つダウンタウンのビル群
あえてこの景観を活かしたんでしょうね。
このPNCパークは
「世界で最も美しいスタジアム」
と呼ばれることも多い球場なのです
僕がこの場所を選んだのも、
その辺が一番の理由でした。
あと、何気に「穴場感」もあったので(笑)。外野席の外には、アレゲニー川という大きな川。
レフト側にあるスコアボード。
高層ビル群の景観を邪魔しないように、
ライト側にはスコアボードも照明塔も
一切設置されていないという徹底ぶり。内野席の最前列からの風景。
やっぱりグラウンドが近いライト側の外野フェンスは全面電光掲示板。
この時はメジャー全球場の途中経過が
表示されてましたが、
他にもイニング間の演出とかで
上手く使われてて、大いに参考になりましたレフト側にはブルペン。
メジャーによくあるパターンですが、
ファン目線で考えると、
こうして投手陣が準備してる様子を
間近に見られるのは嬉しいですよね
試合そのものよりも施設の方に興味が移って、
更にコンコース内を色々徘徊しますグッズショップも球場内にいくつか。
品揃え充実してます
カンザスシティでも見掛けた、
選手実使用グッズのショップもありました。ライトスタンド後方の外周通路。
川のギリギリまでせり出してて、
川の景観を上手く活用してますね一角にちょっとした子供用のフィールド。
「STEM」って書いてありますが、
アメリカでは子ども達の
創造力や表現力を伸ばす
ってのが主流なんですね。↑で、野球もそういう教育に繋げていこうと。
球場の施設もそうだけど、
こういう姿勢を見ると、
アメリカの文化って日本より
5歩も10歩も先を行ってるな~…
って感じました
試合後の夕景。
試合は土日の2日間見学しましたが、
デーゲーム後にこうして球場横の
河畔を散歩するのも風情がありました
写真は夕陽に染まるロベルト・クレメンテ橋。
この橋も、かつてのパイレーツの
レジェンドにちなんだ名前が付けられてます。
以上、一昨年行ったメジャー3球場でした。
各球場いろんな個性と魅力があったけど、
北広島の新球場に一番イメージ近いのは
このPNCパークだったかもですね。
まあ、新球場に僕の声が
反映されることなんてナイかもですが、
気持ち的には大いに刺激されましたよ
次回は…球場じゃないんだけど、
アメリカでもう1ヵ所訪れた
ちょっと衝撃?な場所をご紹介したいと思います!
コメント
9 件のコメント
あ!なるほど、わっかりましたー!
スタンドからの眺め、なんか見た事あるイメージ?と思ったんですが、新球場のイメージ画に似てました😊
2019年の6月って事は、交流戦のあと辺りでしょか?甲子園行った後かなー、と😆
それにしてもめちゃめちゃいいお天気。ピッツバーグの6月は、北海道と同じよーに一番いい季節(個人的感想w)なのかなー?ホント綺麗な球場!
.
インプレー外での行動。これっていいですよね!オーケストラの演奏の時もそうですが、プレイ中はプレイヤーに集中して欲しいので、邪魔しない為に必要な配慮かなと思います😊
球場の中も外もいい雰囲気ですが、食いしん坊としてはグルメも気になりますねぇw
.
そして刺激的な場所って何処だろ…?
真っ先に思いついたのはグランドキャニオンかなー。刺激的だべか?😅あとは〜…カジノ?w
B☆Bさん、お疲れ様です😊
お陰さまで、今は満腹です😛
ピッツバーグ編、有難うございます❗️
【近藤アナとガンちゃんあたりが喋ってるようなイメージ】←スゴーく分かりやすい🤣
【イッツ、ゴーンヌ】って言ってるんですかね⁉️🤣
【試合後の夕景】の写真が、スゴくキレイだなぁ✨✨
いつか【B☆Bと行く❗️海外ツアー】なんて開催されないかしら😅
それまで、海外デビューはお預けです😛
こんばんは、くま。ピッツバーグのスタジアム本当に綺麗。情景がうまく溶け込んでて野球観戦しながら絶景が味わえる。超かっこいい。日米野球に来てたあのマスコットはいないのか。パロットくん…。僕もブルペンの投球は見えるのがいいと思う。小2の時ナゴヤ球場で初めて野球観戦したんやけどブルペンの投球見てプロのボール凄いと思ったもん。メジャーのスタジアムで観戦してみたいなあ。スタジアム探検して終わりそうやけど。クリスアーチャーの回転数凄い。でもパイレーツが以前に世界一になった年はマドロックやイースラーがメンバーにいたくらい古いんだよな。新球場にB様の意見が反映されないことはないと思う。球場でのファンサービスのスペシャリストやん。反映してもらえなかったら抗議の意味でアルトバイエルン不買運動する覚悟でいる。
次回の衝撃的な場所、こんなこと言われたら眠れないよ。懐かしの外国人の家とか?
ステキな球場!
ブルペンが見えるの良いですね~🥰
ほっともっとフィールド神戸に行った時、スゴく感動した思い出が✨
気兼ねなく、遠征が行ける世の中になって欲しいな…。
北広島にこんな球場が出来るかと思うとワクワクします😊
私はB☆BCafeが出来たらいいなぁ~😍
マスターこだわりの美味しいコーヒーと
ピアノ演奏が楽しめるなんて素敵じゃない?
新球場にはB☆Bの声も反映して欲しい!
次回のブログは衝撃的な場所⁉️気になります😁
B☆Bやっほ〜!久しぶり!
コメントは久々になっちゃった😅毎回読んで❤️は押してるよ☺️
最近は仕事でバタバタしていたり別な推し活があって日々がいつのまにか過ぎてるかんじ。
いろんなことがあるけども、自分がいま応援して楽しいものを見ていきたいなって思ったよ。自分が沸いてれば免疫力も上がる気がするし☝🏻笑
そしてB☆Bに早く会いたい!!!!!
9月4日は無事に会えるといいなぁ☺️
久しぶりのフリートーク👏🏻
外の球場は景色が見れるのがいいね!それが美しい景色だとなおさらいいよね。
新球場にぜひB☆Bの意見も取り入れてほしい!けど観に行って楽しい球場になるといいなぁ〜!って思う☺️
大谷君を📺観ていると、メジャーリーグの球場ってそれぞれ特徴があってスゴイな😲って思ってました。野球を観に行くだけじゃない楽しみがたくさんありそうでワクワクすると思います。
北広島の球場、着々と建設が進んでいるようだし✨
おうち時間には妄想や想像は大事な楽しいですから☝
いろいろな話と写真はありがたいです😁
次は、衝撃だか刺激だか?何だろな?
B☆B、おつかれさまです!
球場の雰囲気って、来場者がワクワクするもので、その球場が好きか嫌いかということまで印象づけるモノもあるよね
.
個人的な思いとしては…
行く回数は確実に減ると思うけど、ファイターズは北広島の新球場ヘ明日にでも移動して欲しいという気持ちがあります
自由に運営して欲しい。そんな思いです。
やっぱり外の球場はよいなあ、と感じる景色ですね。
実使用の用具がさらりと並んで売られているのはよいですよね。
日本はなかなか手に入らない。
たまたまイベントでいただけることや抽選だったり。
そしてひとりでフラりと行って楽しめるから球場って好きですね。