B・Bコラム#12 冬眠しないクマ

カテゴリ/B・Bコラム

今週はちょっと早めですが、コラムの再掲を。

…あとがき長くなりそうな予感するんで(笑)

早速どうぞ!

*******************************************

#12 冬眠しないクマ

 (2004年11月1日)

札幌では、10月26日に早くも初雪が降りました。もうすぐ長い冬がやってきます。世間一般的には日本シリーズが終わったばかりだけど、日本一になった西武ライオンズと熱戦を繰り広げたプレーオフが、何だか遠い昔のことのように思えちゃいますね。やっぱり、オフシーズンの到来が早いというのは寂しいモノです。

今年のオフはまだまだ何かが起きそうな激動の球界ですけど、ファンにとってはやっぱり試合があってこそのプロ野球ですからね、来年の春が来るまでは随分と長く退屈に思えてしまうんじゃないでしょうか?

 

それじゃ、マスコットはオフの間一体何をしてるのか?実は、これも結構よく聞かれる質問なんですよね。「熊だから冬眠してるの?」とか(笑)。えーと、マスコットのオフの間の活動ですけど…球団によってマチマチですね~。中には本当に冬眠状態のマスコットもいるようだけど…

でも僕は違います!オフの間も出番は沢山ありますよー。まずは、もう既に”B・B News”でも告知している通り、色んなイベントに出没します。数えてみたら、今わかっているだけでも11月中には10以上のイベントに出演することになってますね。今年1年頑張った甲斐あってか、既に12月以降も土日を中心にイベント出演の依頼が入り始めてますけど、僕にとってはホントに嬉しい限りです。イベントでは時々遠方にも行けるんで、それも密かな楽しみだったり(笑)。やっぱりマスコットは、どんどんファンの前に出てナンボの仕事ですよ。

こないだもオフの仕事始め(?)で「トーチランSAPPORO」っていうイベントに出たんだけど、いつも札幌ドームに応援に来てくれてた皆さんと久々に会えて、本当に楽しかった!

プレーオフから3週間しか経ってなかったのに、何だかお互いにすごーく長い間会ってなかったような感覚になっちゃってて、「B・B久しぶり!」みたいな。中には凝ってる人もいて、自分のB・B人形やパペットに冬服や帽子を被せて持って来てくれてたりしてて、嬉しかったなー外でのイベントだったので、一般のファンの皆さんにはちょっと寒かったみたいだけど、僕にとってはちょうどいい気候だったし(笑)、久々に張り切っちゃって充実した1日を過ごしました!

 

それから、僕がこのオフの「最重要課題」として考えているプロジェクトがひとつ。もっともっと沢山の人にファイターズのファンになってもらって、球場に応援しに来てもらえるように、まずは幼稚園や保育園の訪問を始めたいと思っています。定期的な幼稚園・保育園訪問は、僕が知っている限りではロッテ・オリックス・阪神などがもう既に始めてますけど、これは本当に良いことですよね。やっぱりちっちゃな子どもたちって、マスコットに対して一番関心を持ってくれる年代層じゃないですか?それに、小さい頃からある特定チームのファンになってもらえれば、今後何十年間もずっと応援してもらえるし、更に子孫の代まで強い影響を与えてくれる可能性が充分ありますからね。皆さんの中にも、小さい頃から親がどこかの球団を応援してたから、知らないうちに自然とそのチームが好きになってたっていう人も結構いるでしょ?それから、小さいお子さんが球場に来るとしたら、大抵の場合は家族も一緒に見に来てくれる。そんな感じで一度球場に試合を見に来てもらって、みんな揃ってナマで応援する楽しさを知ってもらうキッカケになってもらえればと思うんですよ

実は今年の6月、ロッテのマーくん達に頼んで幼稚園訪問を一度見学させてもらったことがあるんですよね。その時のことがすごく鮮明に印象に残ってて。園児たちは、マーくん達に会えるのをすごく楽しみに待ってくれてる。約30分程のステージの間も活気に満ちていて、ステージが終わった後、引き揚げるマーくんに向かって一人の女の子が目を輝かせながら、「また会おうね!」って何度も何度も呼びかけてた姿が忘れられなくって、あぁもう幼稚園訪問は絶対にやろう!と。今はまだ企画を練ってる段階ですけど、早ければ来月あたりから、まずは近隣の園から回っていければなぁ…と考えています。

 

その他にも、やりたいことはまだまだありますよ。球団には何らかの形で貢献していきたいですからね。やっぱり一番僕に出来ることと言ったら、マスコットとのふれ合いを通してファイターズというチームに興味を持ってもらって、球場で応援してくれるファンを一人でも増やしていくことだと思うんですよ。北海道は広いので、まだまだファン開拓の余地は充分残されてます!いつかは札幌近辺だけでなく、それこそ道内212市町村を全て回ってみたいと思ってるし、子供だけでなく他のファン層、例えば女性もマスコットに関心を持ってもらえる方が多そうなので、そういったところからもファン開拓はできると思うんですよね

それから、たとえばチケットセールスにB・Bが同行するとか(笑)。これはちょっと突飛なアイデアに聞こえるかもしれないけど、アメリカでは実際こういうことをやっている球団もあるんです。シーズンチケットは決して安い買物じゃないから、やっぱり営業って相当大変なんですよ。でも、そこにいきなりB・Bが同行して行ったら、きっと先方はビックリするでしょ?そんなところから話を聞いてもらいやすい雰囲気を作って、チケット販売に貢献出来ないかなぁ?なんて考えてるんだけど…これって日本的な常識で考えると、「もっとマジメにやれ!」みたいに思われちゃうのかな?

もちろん、そういう活動の一方で、来シーズンに向けての準備もぬかりないですよ!来年も元気な姿をみんなに見せられるように自主トレもバリバリしてますし、今のうちに色んなパフォーマンスのネタも仕込んでおかないと…。今年やった「スイングスイング」のアイデアは全部自分で考えてたんだけど、そろそろネタも尽きてきたんで💦「あ、B・Bもそろそろネタ切れだな?」なんて思われる前に新しいアイデア考えとかないとね(笑)。

 

そんな感じで、僕には冬眠してるヒマは到底なさそうです。でも、それは正に僕の望むところ!マスコットは色んな可能性や能力を秘めている。マスコットに出来ることは、試合の時に球場で応援するだけじゃないんですオフだからと言って、それを使わない手はないですよ。オフの間も皆さんに会えるチャンスは沢山あるんで、楽しみに待っててくださいね!

*******************************************

今回のコラムは

最初のシーズンを終えたばかりで、

充実した気持ちが随所に表れてる文章ですね。

これからの「広がり」に向かって

目をキラキラさせてた様子が

自分ごとながらスゴく感じられる

 

………

あ~言いたいコトいっぱいありすぎて

ここに至るまで3時間以上考え続けたけど

やっぱ今は書くのやめて

この一言だけ皆さんに伝えときます!

「どんな時でも支え続けてくれてありがとう」

あとはあの頃のオフイベント写真を

お楽しみください

答はきっと、この中にありますね

コメント

7 件のコメント

  • ちーちゃん☆ より:

    B・Bが冬眠しないクマだったおかげで野球にはまだ興味が薄かったけどマスコットには興味を持っていた私が気軽に会いに行けた✨
    長年冬眠しないで頑張ったおかげでファンも増えていったと思う!
    このコラムから数年後の最初の週べのマスコット特集の選手コメントで小さい子供たちや女性ファンが増えたのはB・Bの日頃の努力と活躍のおかげって褒められてたし☺️
    私も言いたいことはたくさんだけど😂
    こちらこそいつも支えてくれてありがとう!

  • くま牧場長 より:

    おはよ。やりたいことたくさんで希望に満ち溢れたコラムだ。マスコットはファンの前に出てナンボかあ。僕は言いたいことあったら遠慮なく書いていいと思うぞマジで。ぼかしてもしょうがないよ。

  • ぽるしぇ より:

    野性味あふれるBBの姿、懐かしいね。この頃は、まだ会ったことがなかったなぁ。
    ……なんかうまく言えないけど、BBはずっと頑張ってきたね☝野球のマスコットだけど選手じゃないから、地道に頑張ってきたんだよね。

  • なるくま より:

    ファンもまた、B・Bに支え続けられていますよ✨ オレがそうだもの。これからも、これからも。

    B・Bがいなかったら、オレはいまをこんなに充実させることはできなかったはず。オレだって最近言いたいこといっっっっっっっっっっぱいある。

    これからは、支え合おう。みんなついているから大丈夫!

  • いく より:

    B・Bはスゴイよ!
    ずっと冬眠せず活動を続けてるし
    この頃思い描いていた事が
    ちゃんと出来てるもん☺️
    幼稚園訪問で会った子がプロ野球選手になり
    212物語完結後も全道を飛び回ってて
    しっかり女性ファンを獲得してる♥
    (もちろん男性ファンも😉)

    いまB・Bが思うマスコットの可能性はどんなかな?
    B・Bの描く未来に
    これからもついて行きま〜す🏃💨

  • HAND より:

    B・Bこんにちは
    シーズン終了したら普通はしばらく会えなくなるんだろうけど、B・Bの場合は違ったよね。
    B・Bファンあるあるだと思うけど公式HPのB・Bダイアリーで各種イベントやTVへの出演情報をチェックして、自分のスケジュール帳に書き写すときのワクワク感ね🤗
    思い出すだけで幸せな気持ちになる。
    今はほぼ毎日ブログを通してB・Bが活動や想いを伝えてくれる。
    毎回コメント書きたいけど、B・Bのスピードに相変わらず追いつかない毎日です🙄(笑)

  • くまさん より:

    毎年、ちょっとくらい冬眠してもいいんですよ…と心配になるぐらい、冬でも活発に、むしろ夏より活動してるかも知れないB・Bは、この頃から既にベースとしてあったんだなぁと再認識😊
    沢山の想いを綴る為の言葉は沢山あるけど、それを一点集中するのは、沢山を綴るより難しいですよね。(わぁ、自分に思いっきり返って来た💦)
    B・Bを支える支柱の一本になれてるかな。せめて支柱を支えるワイヤーの1本くらいになってたらいいなw
    .
    B・B、いつもココロのそばにいてくれてありがとう!😊💕

いく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目となります。