B・Bコラム#24 オフの宿題

カテゴリ/B・Bコラム

さて、今日はまたコラムの再掲。

あとがき長いんで早速まいります!

*******************************************

#24 オフの宿題

(2005年11月9日)

日本シリーズも終わって、今年もまた本格的なオフシーズンの到来ですね…。僕は10月中3週間ほどイベント等の出番から遠ざかってたんだけど、その間はちょっとだけ心身のオーバーホールやリフレッシュをした後、10月後半はこのオフの活動の準備期間に充ててました。

去年のこの時期にもコラムで書いたけど、僕はオフになってもやることは沢山あります。いや、むしろオフの方が忙しいと言っても過言ではないですね。シーズン中の試合での出番は内容的には大体決まってるけど、毎回違ったイベントの依頼の多いオフの方が、準備や後処理等々何かとやることが増えるんです。幼稚園・保育園訪問のスケジュールもたくさん入れてますし。ただ、こういう意味で忙しいのは全然苦にならないですね。心地よい忙しさ、って言うか。誰でもそうだと思うけど、やることないっていうのが一番辛いことだと思いますよ(笑)。

 

まぁそんな訳で、11月から本格的にオフシーズンの活動開始です!オフの活動の中で一番のメインと言えば、やっぱり幼稚園・保育園訪問かな?去年12月中旬から始めた幼稚園・保育園訪問は、今年9月までに44ヶ所の訪問が実現して、計7,380名の園児とふれ合うことが出来ました。でもまだまだ…!今年は去年よりも早い時期に始めて、オフの間に50ヶ所、シーズン中20ヶ所の計70ヶ所を回りたいと思ってます。これが実現すれば、計10,000人以上の園児達に会いに行けることになりますからね。ちなみに先日新規募集した幼稚園・保育園訪問の受付は、嬉しいことに予約開始30分ぐらいで2月までの訪問スケジュールが全部埋まってしまって、今は3月以降の「順番待ち」の園が45ヶ所ほどある状態ですね(次回以降の訪問先募集の時は、早目の応募をオススメします!)。

それと、昨年度(と言うか今年9月まで)は札幌市内の園に限定させてもらってたけど、今回は札幌近郊にまで訪問エリアを広げてます。ただ、今回組んだ日程を見ると、札幌以外の園に行く回数がまだまだ少ないんですよねぇ。それと言うのも、極力不公平をなくそうと思って受付は基本的に先着順にしたんだけど、純粋に先着順にすると、何故か札幌市内の園の方が全体的に反応が早いんです。決して札幌ばかりを優先してる訳じゃないんだけど…。むしろ、僕はもっともっと色んな所に出掛けて行きたい。ファイターズは札幌だけじゃなくて「北海道」のチームなんだから、もっと道内くまなく回りたいんですよ。幼稚園・保育園訪問も、出来れば5年後くらいには道内全域の訪問が実現出来れば…と思ってます。まぁ物事には順番というモノがあるんで、徐々にエリアを広げていきながらになると思うし、無料で訪問というスタンスだけは崩したくないから、交通費や宿泊費のかかる遠方まで出掛けて行くためには、まだまだ色々と解決しなくちゃいけない問題もあるんですけどね。

それから、幼稚園・保育園訪問や普通のイベント出演に加えて、本当はもっともっと新しい試みを色々としたいんですよ。これまでのマスコットの枠にとらわれない活動と言うか…。その点、楽天のMr.カラスコは次々と新しいことやってて刺激になりますね。プロレスとかオートレースとかマラソンとか、野球以外のスポーツの試合にもあちこち出没してるみたいだし、街のゴミ拾いや農作業の手伝いまで(笑)。シーズン中も彼には注目してたけど、試合前のグラウンドでの球拾いとか試合後のスタンドのゴミ拾いとか、今まで他のマスコットがやってなかったことしてたのを見て、目からウロコって感じでしたね。僕と彼とはタイプ的にかなり違うけど、素直に彼の発想力はスゴいなと感心してます。

ただ、同じことをやろうとしても、彼と僕とでは立場も色々違いますからね…。楽天の場合はクラッチとクラッチーナというメインのマスコットがいるから、マスコットの「王道」的な活動は彼らに任せて、カラスコは新しいことにどんどんチャレンジ出来ると思うんだけど、僕の場合まずはメインマスコットとしてやるべきこと(ファンと出来るだけふれ合う時間を作るとか)をきちんとやっておかないと、本末転倒になってしまう。例えば試合前の球拾いとかは僕も以前に考えたことなくはなかったけど、その分コンコースとかでグリーティングしてた方が、1人でも多くファンとふれ合えますからね。その辺が難しいトコロですよねー…。(こんな話するとすぐ「マスコットを1人増やせばいいじゃないか?」と言う人が必ず出て来ると思うけど、「相方不要(?)論」のコラムでも書いた通り、相方増やすのは決してそんな簡単なモノではないので悪しからず!)

でも、自分も出来るだけ時間を見つけて新しいことにチャレンジしていきたいという気持ちは常に持ってますよ。マスコットとして誰も今までやったことのないようなことをね。実は今ちょっと温めてるプロジェクトもありまして。前述した通り、ファイターズは「北海道」のチームである以上、もっともっと本当の「道民球団」と感じてもらえるように…というのがコンセプトなんですが…。こんなこと言うと何だかスゴく期待されちゃいそうな気がしてコワいんだけどまだ実現可能かどうかわからないし、今はとりあえずヒントだけ。まぁアテにしないで待っててくださいね。

 

僕は、これからのマスコットは、自分自身でいろんな新しい企画を「プロデュース」出来るようになっていくべきだと思ってるんですよね。自分でファンとのふれ合いを通して実際に見たり感じたりした「体験」っていうのは、何事にも勝る発想の素なんです。受身と言うか、指示された通りの当たり障りないお決まりのパターンだけを繰り返してヨシとしているだけじゃダメ。球場でただ漠然と手を振ってるだけのマスコットはもちろん論外だけど、バク転だけのマスコットももはや時代遅れだと思うんです。初めて球場でマスコットがバク転してる姿見た人は「スゲェー!」と思うかもしれないけど、いつも来てる人はバク転ももういい加減見飽きてきたでしょ?(笑)まぁ実際には、そうしたくても立場上難しいマスコットも多いんですけど、ウチや楽天の場合は「マスコット環境」的には恵まれてる方だと思うんで、僕達が先鞭を付けていかなければ…と思ってます。

常に新しい何かを、そして誰もやったことのない何かを――手段は違えど、「表現」することを生業(なりわい)とする者にとっては、最大のテーマですねぇ…。スケジュールに追われる毎日の中ではどうしても忘れがちになりそうだけど、これがこのオフのみならず、僕にとっては永遠の「宿題」かもしれないですね。

*******************************************

この記事のアイコン写真探そうと思って

2005年11月の写真漁ってたら、

本文にも書いてある通り

ホントいろんな現場に出てましたね。

懐かしい写真が出てくるわ出てくるわ…

もったいないんで何枚か紹介します(笑)。一番多いのが幼稚園・保育園訪問。 当時は時々TV取材なんかもありました。選手のディナーショーにも出てたりしましたね。

↑の写真は、僕のピアノ伴奏で

田中幸雄さん金村さん

「ハナミズキ」を歌ってた場面。 いや~懐かしい面々札幌ドームのファンフェスの前に、

鎌ケ谷版のファンフェスもあったりして、

当時まだカビーはいなかったから

僕も呼ばれたりしてました。

ダルビッシュ投手とか

市川コーチの顔も見えますそして2005年のファンフェス。

ヒルマンさんとのスペシャルライブとかも

やったなぁ…🎹

 

このコラムを書いてから18年経った今

改めて振り返ってみると、

その後実現したこと結構ありますね。

幼稚園・保育園訪問もこの3年後には

道内全域まで対象エリアを広げて、

数えたらこれまで訪問した園は計610ヵ所、

ふれ合った園児は総勢70,537人

この数字見ると、最近よく

「昔B・Bがウチの園に来てくれたんだよ~」

って声掛けられるのも納得ですね

その他にもマスコットの先陣を切って

B・B主演ディナーショーをやったり、

スキーマラソンで25kmの部に出場したり

乗馬練習したり市町村ツアー企画したり…

それから「マスコットの世代交代」

「誰もやったことのないこと」の

部類に入るかな?(少なくとも日本では)

ちなみに文中の「今温めてるプロジェクト」

とは212物語のことで、

この3ヵ月後に始動することになります。

 

今は昔よりも色々進化してる半面

僕に限らず自由度は減ってる印象なので、

「セルフプロデュース」はしづらい

時代だと感じますね💦

ちなみに文中に登場するカラスコとは

実は今でも繋がってるんですが(笑)、

彼は今も相変わらず(良い意味で)

ブッ飛んでるな、って感じます

要は全てが本人の行動力次第。

時代のせいにしてちゃいけないですね

コメント

7 件のコメント

  • くま牧場長 より:

    こんばんは。カラスコいたなあ。懐かしい。鎌ヶ谷のファンフェスとかめちゃくちゃ懐かしい。この頃から212物語の構想はあったんだね。新しいことたくさんやったもんな。スキーマラソンは恒例行事だったな。けっこう好成績だった。ロン毛で契約更改もやったっけ。ログハウスの夢を語ってた。世代交代はやる度胸がある球団なさそう。マスコット環境は今も恵まれているのだろうか。それとも昔はよかったなあ状態なのだろうか。

    • くまさん より:

      この年のファンフェス、後からめっちゃ後悔しましたよ〜…仕事で行けなかったんですが、大好きなB・Bとヒルマン監督がコラボしてたんですもん…くわー、ナマで聞きたかったー、見たかったー😭💦💦💦
      写真見てたら、皆さんお若い…
      まこっさんもいる!こんなパーティ、ゴージャス過ぎる!😍ダルがまだまだ線がほっそい!お宝映像ですねw
      ディナーショー…またやってもらえたらいいなー✨
      .
      B・Bの歴史、誰も歩いた事のない道を歩いてましたよね!😆きっとこれからもそうなんだろうな。見た事のない景色、見せて下さいマセ。(どこかで聞いたフレーズでスミマセンw)
      どこまでもついてきますよー!

  • 373y より:

    おばんです。いつものオバサンです。🎶〜時の流れに身をまかせ…🎶フト思うとそんなに年数経っていたんですね。懐かしいシーンが蘇ります。それなりの年になったのでゆっくり出来るはずがなかなかできない😥B☆Bさんのコラムもまとめ読みしてます。スミマセン🙏これから1年のオバサンのウロウロアチコチパチリをまとめたCalendar作ります。それから年賀状。色々なこと1年間だけではなくもっとたくさん思い出しながら又、コラムをシミジミと読みます😄

  • ましょ より:

    懐かしい。スキーマラソンもつらら付けて颯爽と戻ってきたのとか忘れられないです。ヒルマンさんとのライブも。このコラムの時にはここまで色々実現することになるとか想像してたかな?😊BBディナーショーは今も熱望していますよ~😆

  • いく より:

    B・Bはすごいなぁ…
    誰もやったことのない事を
    どんどん実現してきたんだもの😌
    ピアノ弾いて、スキー滑って、馬にも乗って、こんなにいろんなことを出来ちゃうマスコットは唯一無二だよ!
    根本投手の様に、子供の頃幼稚園にB・Bが来てくれたよ~
    ってプロ野球選手が出てくると思うんだ♪
    まだまだこれからだよね😉

  • 横浜在住、最近野球熱再開した女 より:

    BBさん、こんにちは!
    こんなにたくさん訪問もして、ピアノとか多彩な活動も見せてくれているなんて…ほかの方のコメントにもありますが、唯一無二の存在です!
    こうやってBBさんがたくさんの努力をしていろんな方と触れ合い続けてくれているから、今もみんなから愛され続けているんだなと感じました!
    ぜひ、ディナーショー等々もお願いいたします!!

  • しの より:

    B・Bの活動絵巻、凄いよ。
    鎌ケ谷も来てくれてた、そのとき私は鎌ケ谷に足を運んでなかったと気付かされた。
    オープン戦を鎌ケ谷でやるようになってから鎌ケ谷でB・Bやドアラを見られて嬉しかったなあ、なんてことを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目となります。