B・Bコラム#25 去り行く人へ…

カテゴリ/B・Bコラム

今日はまたまたコラムの再掲。

どうか懲りずにお付き合いください

今日は皆さんご存知、

「あの方」についてのお話です!

*******************************************

#25 去り行く人へ…

(2005年12月16日)

スポーツニュースを見ても新聞を読んでも、野球関連のニュースがメッキリ少なくなるこの季節、皆さん寂しい思いしてませんかー?(笑)そんな中、ここんとこもっぱら話題に上るのが、契約更改やトレード、新入団選手や退団など、選手の去就関連のニュース。実力勝負のプロ野球の世界は、ホント人の流れが激しいですよねぇ…。10年くらい前の選手名鑑見てみたりすると、半数以上の選手が引退やトレードで入れ替わってますから。ファイターズの場合も、このオフ数人の選手がチームを去ることになりました。それぞれに寂しい思いはあるけど、その中でも特に僕が気になっていると言うか、エールを送りたい選手がいます。今までこのコラムでは毎回マスコットについて語ってきたけど、僕もこういう仕事柄、選手との接点もそこそこある。そこで今回はちょっと趣向を変えて、マスコットの視点から見たある選手への想いを綴ってみたいと想います。

 

ファイターズファンなら、特に東京時代からのファンであれば、「ガンちゃん」こと岩本勉投手についての細かい説明は今更不要でしょう。そう、僕が今最も気になる選手とは、彼のことです。かつて何度も二ケタ勝利を挙げた彼も、北海道移転の少し前ぐらいからはなかなか勝ち星に恵まれないシーズンが続いていた。そんな中、僕が彼と一緒に「初仕事」をしたのは、僕がまだファイターズのマスコットとしてデビューしたばかりの頃…2003年大晦日、札幌ドームでのCHAGE&ASKAのカウントダウンライブに2人でゲスト出演した時でした。それ以来、彼は球場で会うといつも笑顔で挨拶してきてくれるんですよね。TV番組とかで彼の明るいキャラクターを見たことのあるファンも多いと思うけど、素顔もあのままで本当に裏表のない人なんです。

そんな彼との思い出で一番印象に残っているのは、2004年4月17日、東京ドームで彼が実に2年振りの復活勝利を挙げた翌日のことですね。その日、突然僕の控室にガンちゃんが訪ねて来てくれたんです。そしてその手にはB・B人形が…。そのB・B人形は前日の勝利の際にもらった物だったんだけど、そこには「全員で勝ち取った勝利」という思いを込めてか、リリーフを仰いだ投手全員のサインが入ってました。本当に嬉しそうな顔をして、わざわざ僕に挨拶しに来てくれたんです。僕の手元には今でも、その時撮らせてもらった、サイコーの笑顔でB・B人形を抱えるガンちゃんの写真が残ってます。たった1勝で…と思うなかれ。彼にとってその1勝とは、きっと我々素人には想像も付かないほどのとてつもない重みがあったはずです。そして、わざわざ僕の控室までお礼を言いに来てくれる律儀さ、それからチームメイトへの心遣い…ますます彼の人間性に惚れ込むキッカケになりました。

そんな彼の人柄を知れば知るほど、情も移って一層応援したくなるもの。しかし復活かと思われたその後もまた勝てない日々が続き、6月には遂にファーム落ちをしてしまった。次にガンちゃんに会ったのは、僕が8月に鎌ヶ谷のファームの試合に出た時。僕が鎌ヶ谷に着くと、そこには真夏の炎天下、外野の芝生を黙々とランニングする彼の姿がありました。そんな時でも、彼は遠くから僕の姿を見付けて明るく挨拶してくれて…。かつてエースと呼ばれた選手がファーム暮らしを強いられるのは、内心相当な悔しさ・辛さがあったと思うんですよね。でも彼は、人前では微塵もそんな様子を見せることはなかった。他の選手がみんな眠たそうにしてる早朝の散歩中から、一人でギャグを連発してましたし(笑)。

そんな彼の姿を見て、「活躍もしてないクセに…」と眉をひそめるファンもいたでしょう。実際そんな声も聞いたことがあります。プロ選手のツラいところで、成績が伴わないとそういう批判も出て来るのは仕方のないことかもしれません。しかし、ガンちゃんは北海道への移転前から、どうしたら皆がファイターズに注目してくれるかを、誰よりも一生懸命考えてくれていた。彼がTVのバラエティー番組とかに出てたのも、全てはファイターズやパ・リーグにもっと注目してほしいという思いからなんですよ。彼だって言われるまでもなく、自分の成績に対しては誰よりも悔しさを感じてるはず。だから尚のこと、誰にも文句を言わせない程の活躍をしてほしかった。

去年のオフもトレード話が持ち上がったりしたけれど、ファイターズと契約更改を済ませた後、彼から僕にメールが届きました。「無事ファイターズと契約できました。来季もよろしくお願いします!」と。今年こそは本当の復活を…と期待したんだけど、残念ながら今年も彼にとっては納得の行くシーズンとは言えなかったでしょう。ビジターでのリリーフ登板で2勝を挙げたものの、結局最後まで札幌ドームでの「まいど!」は聞けずじまいでした。一軍に上がっても、登板の機会がなかなか巡って来ない日々…僕も正直声を掛けづらい時が多かったけど、いつでも彼は笑顔で挨拶してきてくれました。返す返すも心残りだったのが、5月の交流戦でガンちゃんがホームランを打った時に、ホームベースでの出迎えに出られなかったこと…。あの時は5回表、コンコースでのファンとのグリーティングから戻った直後で、まだスタンバイ出来ていないタイミングでの出来事でした…

 

シーズン終了後、ガンちゃんはファイターズの二軍コーチ就任の要請を断り、あくまで現役続行への道を選んだと聞きます。彼がチームを去るのは寂しいけど、「まだまだこのままでは終われない!」という意思の強さは、先月末最後に会った時の彼の話しぶりから充分に感じられました。

厳しいプロの世界、自分が納得するまでやって華やかに引退を迎えられる選手なんて、ホンの一握りだけなんです。「俺はまだまだやれるのに…」という気持ちをどこか心の片隅に抱えながら、チーム事情などの絡みで現役引退を余儀なくされる選手も見てきました。人が良いだけではプロ野球選手が務まらないのは分かってるけど、今もなおガンちゃんを支持するファンが多いのは、皆こういう彼の心意気に惹かれるからだと思うんですよね。プロの世界は結果が全てではあるけれど、プロ選手だって一人の人間ですからね。僕はやっぱりこういう「人間臭さ」のある選手に惹かれます。このコラムを書いている現時点ではまだ彼の去就は未定だけど、どういう結論になろうと、彼にとって納得の行く結果になってほしいと思います。そして出来ればもうひと花、ふた花咲かせて完全燃焼して、いつかまた指導者としてファイターズに帰って来てほしい…心からそう願っています。

*******************************************

このコラムはちょうど12月の今時期に

書いたものだけど、この季節は今も変わらず

選手の去就が話題になる時期ですよね。

今は現役ドラフトが導入されたり

二軍だけのチームが誕生したりと

色々様変わりしてる部分もあるけど、

選手の入れ替わりの激しさは

今も昔も変わらない。

僕もグラウンドを卒業して早6年。

あの頃から残ってる選手は

数えるほどになっちゃったから、

今の主力選手は僕と会っても

「コイツ誰?」みたいに

思われちゃったりするのかな?💦

 

ところで今回「主役」のガンちゃん。

彼はその後結局現役を引退して

解説やタレント活動を

展開することになるんだけど、

その後の活躍はもう皆さん

よく知るところですよね

でもよく考えると、選手が毎年どんどん

新しく入団してくるのと同じで、

引退する「元選手」も毎年

どんどん増えていく訳じゃないですか?

だから彼らも引退後のセカンドキャリアを

維持してくのって大変なんだろうなぁ…って、

一般のファンよりちょっとだけ

近い立場で見てて、つくづく感じます。

 

そんな中でガンちゃんは

引退して20年近く経った今でも

解説とかコメンテーターとか

更にはYouTuberとしても

一線でずーっと活躍し続けてる訳だけど、

それは選手のセカンドキャリアとしては

大成功と言えるレアケースだと思いますね

ただ、今でも時々彼とはイベントとかで

一緒になることがあるんだけど、

成功を続けるための努力を

惜しみなく続けてるからこそ

今のこの状況があるんだな、ってコトを

近くで見てるとスゴく感じます。

今まで何度かブログにも書いてるけど、

スケジュールがタイトでも

受けるべき仕事のオファーは

嫌な顔せず受けてくれるそうだし、

暑かったり体力的にシンドい現場でも

参加者の方々の盛り上げに常に余念がない。

僕も見習いたいな、といつも思ってますよ

 

ところで本文中に書いた

2004年4月の復活勝利の時の写真ですが、

探したらありました!ついでに最近の写真も載せときます コレは去年のファンフェスの時↑

僕を代打の切り札?で起用するという

神采配を見せてくれました(笑)。↑コチラは今年9月の富良野の植樹の時。

この時も早朝に札幌から駆け付けてくれて

暑い中盛り上げてくれてたなぁ…

ちなみに初勝利翌日、僕の控室に

来てくれた時の「サイコーの笑顔」の写真は

当時のガラケーの中に入れてたらしく、

残念ながら見つかりませんでした…

 

「マスコットって選手とは仲良しなの?」

って聞かれること時々ありますが、

グラウンドでじゃれ合うことは多少あっても

球場外での深いお付き合いまでは

ほとんどないことが大半です。

(つば九郎とかはかなりの例外かと

だからこそ、僕の中でガンちゃんは

歴代選手の中でも特別な存在ですね。

何せ僕のデビュー現場(2003年大晦日の

チャゲアスカウントダウンライブ)

以来の「お付き合い」なので…

これから先もご一緒する機会あると思うけど、

どうか引き続きよろしくお願いします!

…まぁたぶん本人はココ見てないと思うけどね

コメント

8 件のコメント

  • くま牧場長 より:

    こんにちは。B・Bがここまで選手のことを語ったのって珍しいよね。ガンちゃん札幌では勝ち星あげられなかったのか。意外。確かに東京ドーム時代のエースの印象あった。90年代のパリーグを代表するようなピッチャーだったな。引退してからもファイターズのことが好きで北海道のイベントに参加してくれるのが嬉しいことだと思う。貴重だよね。これからもB・Bと一緒にイベント出ることもあると思うけど応援していきたいな。

  • ましょ より:

    懐かしいですねー。ファイティも😂
    がんちゃんはファイターズが北海道にきてファンが定着するのに一役も二役も買ったと思います。BB長い付き合いですね😊引退してからのがんちゃんの本を買って読んだりしてましたよ~。
    またBBと一緒のイベントあるといいですね!ファンも見に行けるヤツでお願いしたいです笑

  • かまぼん より:

    ガンちゃんは移転前から自身が苦しい中でトークショーやったり精力的に活動していたので、新庄が来るまでの移転の下準備をヒルマンと共に支えた選手でした。

    今でも独立リーグHFLでも美唄を中心に精力的に活動しているので、ホント頭が下がります。

    解説に好き嫌いはついて回りますが、自分はそういった背景も含め好きな解説者の1人です。

  • いく より:

    炎天下でも黙々と走り込みをするガンちゃん
    走るのが大切といつも言われているのは自身の経験からなのですね😌
    いまの私は5分も走れば息切れしてしまうけど
    少しずつでも距離とスピードを上げられるように頑張ります🏃

  • 横浜在住、最近野球熱再開した女 より:

    今年からNPBをまた見始めて、最初に配信で試合を見たときの解説が、がんちゃんだった気がします!明るくてすごくワクワクしながら聞いてました。
    BBさんのこのコラムを読んで、がんちゃんのお人柄がすごく伝わってきました。
    そして、私も惜しまず努力し続ける人になろうって思えました。ありがとうございます。

  • えみ より:

    B・Bのことをコイツ誰?なんて思う選手なんていないよ🥺
    むしろ道産子選手が増えてる今
    昔憧れてた選手みたいにB・Bとお立ち台に立ちたいと思ってる選手もいっぱいと思うな🤔✨️
    岩ちゃんはちょっと厳しい意見の時もあるけど愛あればこその発言なのかなっていつも見てる👀

  • しの より:

    貴重なお話ありがとう😃
    ガンちゃんも苦労人で努力のひとですね❗️そしてファイターズ愛に溢れてる。
    つば九郎もB・Bも私は好きなんだよなあ、とつい呟いてしまいました。

  • くまさん より:

    今年はウォーキングでガンちゃんとお話しする機会がありましたが、いつ会ってもパワフルなのは変わりませんね〜。真夏のあっつつつい時でも、あの明るさと元気を惜しみなく出してくれてました。もちろん笑いも忘れてないのは言わずもがなw🤣
    実は同い年ですが、あのパワーは見習いたいものです。そして周りへの気遣いも😊
    .
    B・Bとガンちゃんが一緒に活動する事、またあったらいいですね。楽しみにしてまーす!😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目となります。