B・Bコラム#29 ケガの「光明」

カテゴリ/B・Bコラム

まだ三が日ですが、

皆さんゆっくりされてますかー?

僕は…あんまり通常と変わらない生活してます

その方が休み終わった後

すんなり日常に戻れるからいいやw

…そんなワケで今日もコラム再掲を。

今回はあの「事件」が起こります💦

*******************************************

#29 ケガの「光明」

 (2006年4月13日)

いやぁ~、やっちゃいましたねェ…。

 

既に皆さんご存知とは思いますが、不肖B・B、先日ケガを致しました4月5日、東京ドームでのソフトバンク戦の試合後のことです…。

その日の試合はめでたく勝利。勝った試合後は、ヒーローインタビューを受けた選手と外野まで行き、選手を称えた後そのまま外野でアクロバット的なパフォーマンスをするのが通常の流れなんですね。で、まず初めにバク宙を1回決めてから、スタンドのファンを煽って更に連続バク転、というのが僕のいつものパターンなんですが…最初の宙返りの時でした。助走を付けて、ロンダートという予備動作(バク転に入る前の、側転の様な動作のことです)に入る時にちょっと変な感じで入っちゃった感覚があったんですね。でも、今までもそういうことはあったし、いつもそのまま跳んでしまって何とかなっていたので、そのままちょっと強引に伸身宙返りに入ったんです。しかし、跳ぶ前の踏切の瞬間、左脚に「バチン」という感触と共に激痛が…。う~ん、あの時のイヤーな感触は当分忘れられないでしょうね。一瞬「ヤバい、アキレス腱切れたかな?」と思いましたから💦ただ、取りあえずそのまま宙返りは回って着地して(着地の失敗でケガをしたと思われてる方もいるみたいだけど、そうじゃないです)、その後も何とか両足で立てたので、アキレス腱ではないのが分かりました。アキレス腱やっちゃったら、とてもそんな状態じゃなくなると聞いていたので。

普通だったらその後はファンに挨拶しながらゆっくり戻るんだけど、さすがにその時はそんな余裕なかったですね…。あんまりお客さんにケガしたの気付かれるのもカッコ悪いんで、出来るだけ何食わぬ顔で振る舞おうと思ったんだけど、到底普通には歩けない状態でした。すぐトレーナー室に直行してアイシングをして、翌朝病院に行って診てもらったんだけど、診断結果は「左腓腹筋(ひふくきん)挫傷」、要は左脚ふくらはぎの肉離れで全治3ヶ月、ってことでした

 

これがコトの顛末です。パフォーマンスを支障なくこなせる範囲内の小さなケガなら、今までもチョコチョコやってますけど、シーズン中こういう大きなケガをしたのは初めてですね(開幕直前にやったことは、以前一度ありますが)。でも、決して準備不足って訳ではないですよ。毎回激しい動きをする出番前には、選手にさえ「いつも入念だね~」って言われるぐらいウォーミングアップやストレッチとかの準備はしてますから。でも、オフの間から時々左脚のふくらはぎに鈍い痛みを感じることはあったんで、今になって考えてみれば、それが予兆みたいなモノだったのかもしれませんね。

「全治3ヶ月」って言うとかなりの重傷のように聞こえるかもしれないけど、これはあくまで、グラウンドで激しいアクロバットなどを普通にこなせるようになるまでの期間を長めに見積もってのこと。お医者さん曰く、1ヵ月ほどで軽く走れるようにはなるだろうし、回復力が早ければ2ヵ月くらいで跳べるようになるかもしれないってことです。骨とか靭帯とかとは違って筋肉の損傷なので、体重をかけて歩いたりふくらはぎを伸ばしたり、そういった特定の動きをしない限りは大丈夫ですよ。実際今も、ただ立ってるだけなら痛みもほとんどないですし。アクロバットだけでなく、走ることもままならない現状だと、むしろ体力的に楽すぎて仕事をした気にならないんですよね…。「こんな楽してていいのか?」って毎試合罪悪感抱いてるくらいで

今このコラムを書いている時点でケガからちょうど1週間経ちますが、日々少しずつ回復しているのは感じます。多分次の連戦の頃(4月18日~)には、松葉杖なしで平気なくらいには回復しているでしょう。ただ肉離れの場合、きちんと治らないうちに無理をすると、癖になって再発する恐れがあるみたいなので、焦らずきっちりケアしながら復活を待つことになります。

 

体を張った仕事をしている以上、いつかこういう時が来るかもしれないと覚悟はしてたけど、いざ突然こんな事態に見舞われると(ケガなんて、いつだってある日突然来るモノですが)そりゃあ正直ヘコみますよでも、以前このコラムでも書いた通り(#9「チカラの源」参照)、この程度で休むという考えは一切持ってないですね。実際負傷した次の瞬間に考えてたのは、休むってことじゃなく「松葉杖つきながらどうやってパフォーマンスしようか?」でしたから(笑)。今後も試合を休むとか、代役を立てるとかの予定は(代理のキャラも含めて)一切ありません。試合はもちろんのこと、「212物語」のロケや幼稚園・保育園訪問も、全て予定通りこなしますのでご心配なく当然、健康体でいる時と出来ることは変わってきてしまうけど、こういう状態ならこういう状態なりに、何か他に出来ることは必ずあるはず。左足がダメなら右足がある。両腕だってある。グリーティングならほぼ通常通り出来ますしね。むしろグラウンドでの出番の準備にかかる時間が若干減る分、スタンドでファンとふれ合える時間がかえって増やせるかもしれない。足を引きずりながらでもグラウンドに立ち続ける、それだけでも見ている人達に何らかのメッセージを送ることだって出来るかもしれないじゃないですか?要は考え方次第。出来ないことを嘆くより、まず出来ることを考えてった方がずっと生産的ですから。

僕がファイターズのマスコットになってから3年目――今まで色んな事をしてきたけど、今シーズンは正直言って、パフォーマンス内容にちょっとした行き詰まりと言うかプレッシャーを感じていたのは確かです。今までと同じことばかりやっていては飽きられる。周囲からは常に新しいアイデアを期待される一方で、オフの間も多忙でなかなかじっくり考えを巡らす時間もなかった。新しく始めた「212物語」は、果たしてファンに受け入れられるのだろうか?…そんな様々な不安を抱えながら、心の準備をしっかりする余裕もなく、慌ただしく開幕を迎えてしまった感じですね。だから、今回のケガはもう一度心と体をリセットして、自分のパフォーマンスについてじっくり考えるチャンスを与えてもらったと考えた方がいいかもしれない。前々からコラムでも言っている通り、決してバク転だけがパフォーマンスじゃないんです。アクロバットが封印されるこの3ヶ月の間は、「飛び道具」ナシでどれだけ毎試合ファンを楽しませ、沸かせることが出来るかを問われる、ある意味勝負の期間だと思いますよ。スピード勝負のピッチャーが、故障を機にコントロールや変化球を身に付けて、結果的に投球の幅が広がったなんて例もありますしね。この期間中には色んなパフォーマンスを見て勉強する時間も作って、体だけでなく頭のトレーニングをする時間にも充てたいと思っています。

 

それから、ケガをしてからというもの、自分は常日頃多くの人達に支えてもらってるんだなぁ…ってことも実感してますね。まずチームトレーナーの方々には、負傷直後の応急手当や医者の手配をしてもらったり、試合前に負傷部分のケアを手伝ってもらったり、色々お世話になってます。選手達も皆「大丈夫?」と声を掛けてきてくれますしね。実を言うと、腓腹筋の肉離れって選手でも経験者が結構いるんですよ。中でも引退したガンちゃん(岩本勉さん)や金子選手・田中幸雄選手などからは、具体的に「こういう風にケアしたらいいよ」というアドバイスももらいました。他チームのマスコット仲間達が心配して連絡をくれたのも嬉しかったですね。

そして何よりも感謝したいのが、沢山のファンから何十通もの激励のお手紙やお見舞いをいただいたこと。年配の方から字もまだ書けないような小さな子供まで、本当に色んな方から…。もちろん全てにきちんと目を通してますし、皆さんの思いは痛いほど伝わってきています。改めてファンの皆さんとの「絆」をかみしめている今日この頃ですね。月並みな言葉でしか表現出来なくて申し訳ないけど、皆さんには心から感謝したい。本当に、本当にありがとうどんな治療法よりも、ファンからの励ましこそが一番の薬です!

 

もちろんケガはしないで済むに越したことはないけれど、起こってしまったことは仕方がない。ただ、僕は転んでもタダでは起きないですよ!(笑)今回の件がキッカケで、失ったものよりむしろ得たものの方が大きかった…と後で思えるように、思いっきりポジティブ思考でいきたいと考えてます。そしてオールスターあたりでは、完全復活した姿を皆さんにお見せしたい。どうかそれまでの間は、ちょっと違ったB・Bの姿も楽しみながら、しばらくの間お待ちください

*******************************************

タイトルは説明するまでもなく、

「ケガの功名」をモジったもの。

僕のここまでのマスコット人生の中で

一番の大きなケガでした💦

で、「なんかこの話題、

前にも触れた気がするなぁ…」と思ってたら

コロナ期間中に一度書いてましたね↓

「ミートグッバイ。」

内容被って割愛した部分もあるんで、

良かったら↑もご一読ください

 

あの時はナイターの試合終了後だったんで

もう病院もやってないし、

速攻トレーナー室に飛び込んで

応急処置してもらって、

アテンドには試合後のグリーティングを

待ってるお客さんに

「こういう訳で今夜は

グリーティングなしになります」

って伝えてもらったっけ…。

で、この時はタイミング悪く

東京→札幌と移動日なしの6連戦の

真っ最中だったんですよね

翌日も病院行った後

ナイターの試合に出てましたが↓よく見たらセギノール選手

心配そうに見てくれてた

そして更に翌日には、

松葉杖ついたまま飛行機に乗って

そのまま札幌ドームの試合へ グラウンド内を自由に動けない分

いろんな乗り物使わせてもらったんだけど、

特によく使ってたのが

この電動カート的な乗り物↓で、最初はこうだったのが↑↑こーなって…更にこーなったw↑

札幌ドームさんも結構ノリノリで

だんだん装飾増やしてくれてる4月中にもう一度東京ドームに行った時は

こんなのにも乗らせてもらいました↑

コラムにも書いた通り、

身体的な準備時間が浮いた分

何したらウケるかいろいろ考えて、

結構ヤンチャもしましたねーココから先以前の記事と写真被りますが、

時々選手達も乗せてたり(笑)。炭谷銀仁朗選手↑ ムネリンこと川﨑宗則選手↑ そしてタイロン・ウッズ選手↑ホッシーも乗せてましたw

 

…というワケでクスッと笑える写真を

何枚か載せましたけど、こっから先

ちょっとデリケートな話になります💦

僕らマスコットに対して、

「ケガとか病気で穴開けたらいけないんで、

代役も置いといたら?」

って言う人が時々います。

つまり、そんな事態で休むことが「リスク」だと。

で、ココで皆さんに質問ですが

万一、マスコットがケガや病気で

どうしても試合に出られなくなったとしましょう。

そんな時に取り得る対応としては、

①特に何の説明もなく休む

②理由を説明して休む

③代役を立てて通常運行

の3通りかな…と思うんですが、

皆さん的にはどれがベストだと思いますか?

人や立場によって考え方は違うし

それが起こった時の状況にもよるんで、

正直、正解のない質問にはなるんだけど💦

皆さんだったらどう思うのかは

ぜひ聞いてみたいところですね。

 

ちなみにこの肉離れの時は、

僕がアクロバット中に負傷したのは

球場で見てたお客さんには明らかだったし、

今だったらSNSとかで

そういう情報もすぐ拡散しちゃいますしね。

そんな状況で、仮に翌日

B・Bがシレッと元気に走り回ってたら

「…あぁ、そういうことなのか…」

って思うファンも結構いると思うんですよ💦

なので僕的には、松葉杖をついてでも

ありのままにグラウンドに立つことが

ファンの皆さんに対して一番正直で

一番誠意ある対応だと考えたんですね。

そこの誠意を欠くことこそが

一番の「リスク」だと。

…まぁ、これはあくまで僕ら

パフォーマー側の考え方ですが。

正月早々重い話題ですいませんが💦

簡潔&直感で良いんで、ぜひ

皆さんの意見をお聞かせいただければ

コメント

23 件のコメント

  • しの より:

    B・Bは某ネズミさんではないのでこれで良かったと思います。
    松葉杖はびっくりしたけどそれなりのパフォーマンス見せてくれましたね。
    フレップもドアラもポリーもつば九郎もそんなことあったけどB・Bが最初です。

  • より:

    絶対に②です!!

  • さきえる より:

    私は②だよ!!
    B・Bだからってわけじゃなくて他の界隈でも推しが休むならちゃんとお知らせしてほしい。
    しれっと休まれるのは余計に不安だし代役は論外だね笑
    別なマスコットが出演ならともかく😂

  • さっち より:

    迷うことなく②です。

    ①は何が起きたかわからず心配で悲しくなります。
    ③はショック過ぎます。

  • せいら より:

    B・B、お疲れ様です!

    年末年始、雪かきしなくて良かったなんて、罰当たるんじゃないかしら?😂

    さてさて、後出しジャンケンじゃないけど【②】です!

    B・Bファン、何も聞かれなくても【②】が当たり前だと思ってたよ😉

  • なるくま より:

    ②ですね。
    ①と③は、年に何回行けるか分からないスタジアムでされたら悲しくなるので絶対ナシです。何かに会えればいいのではない、スタジアムで悲しい人が出るほうがリスクだと思います。

  • いく より:

    松葉杖をついて札幌ドームに登場した
    あの日、私は胸を射抜かれたのよ♡
    私もみなさん同様②ですね。
    ①説明もなく突然会えなくなったら
    変な憶測をするし
    ③代役を立てればいいのは同時に色んな場所に登場するキャラクターだけでしょう。
    B・Bは、かけがえのない唯一無二の
    存在だもの!
    理由さえ分かれば、元気に戻るまで
    いつまででも待てますよ😌

  • 横浜在住、最近野球熱再燃した女 より:

    私も2です!!
    大きな怪我だったのですね泣
    それでもどうやったらみんなを楽しませられるか、ポジティブな要素は何か(ファンと触れ合う時間が長くなるとか)を考えて行動するBBさんさすがです。

  • こうちゃんねる より:

    久しぶりにコメントをさせていただきます。

    やっぱり②番ですね。2019年にフレップが怪我した時にも、ピンチヒッターでBBが頑張ってくれたのと、公式インスタでスタッフが詳しく説明してくれたので・・・。

  • ぽるしぇ より:

    ②です。
    しれ~とするのが大人の対応のこともあります。代役も必要かもしれません。(それ、代役の意味違うよ)BBはBBです‼
    生身のくまです。不死身ではありません。ちゃんと正直に言ってもらうのがいちばんです。

  • ゆう♪ より:

    B・Bこんにちは😊
    ここへ来る人達にその3択は愚問ですよ☝️😊

  • しおみ より:

    こんにちは😊
    言うまでもなく…皆さんに同意です。

  • ましょ より:

    ②!

  • くま牧場長 より:

    こんばんは。怪我の時は僕も折り鶴付きの手紙出したなあ。マスコットが怪我して松葉杖になるなんてなかったし。そりゃヘコむよなあ。セギノールは元気なんだろうか?質問についてはB・Bそんなこと聞いて急にどうしてまったん?という感じ。パンケーキ食うか?②に決まってるやん。理由説明して休んでほしい。代役使ったら築き上げたマスコットのステータスが崩れてしまう気がする。「そういうことなのかな」ってなるのがマスコットファンとして一番悲しい。

  • くまさん より:

    即答で②です!
    .
    ①はめっちゃ心配になるし、
    ③は気がつきますよ、絶対!
    B・Bは唯一無二の存在ですから😊
    .
    ケガにはお気をつけ下さいマセ〜🩼

  • もぢら より:

    ②です。絶対②です。

  • はるな より:

    B・B、こんばんは(*´˘`*)
    皆さん言われてますが、B・Bに関しては、わたしも2です!
    B・Bに関しては…というところがミソで、わたしは某テーマパークにも推しがいるのですが、その子の場合だったら、3なのです。
    B・Bが球場での活動を卒業するとなった時、ひとりしか存在しないB・Bにも、変わらずにずっといてくれる、テーマパークの子の存在にも、すごく救われたのです。
    まとまらなくなっちゃいましたが…あの時、卒業は悲しかったけど、B・Bが2の道を選んでくれたことがとても嬉しかったなって思い出しました☺️

  • あい より:

    私も②!

  • ここあ より:

    絶対絶対②!
    ①心配すぎて、無理。
    ③その時点でもうBBじゃない。BBはたった1人しかいないんだから。

  • くるみ より:

    ②です。

  • ウルコ より:

    出遅れましたが、私も②ですよ!

  • ck より:

    私も②です!

  • TERU より:

    遅ればせながら②に決まってます😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目となります。